April 11, 2010
ジブリ。
70代の方と書籍編集の仕事で関わっていて。
今日、何の拍子か、宮崎駿さんの話しになり。
その方が宮崎さんの名前を思い出すために搾り出した言葉。

「あの、あの人おりますやろ。宮崎、なんやったかいな。ほれ、『屋根の上のトロロ』の、」

「宮崎駿ですか?」

「そうそう」


完全な間違いを訂正するのが面倒で受け流してしまったという、人としてどうかと思う対応。

そして、他人の言い間違いを記事にしようなんて、不束な息子ですみません、お母さん。





それにしても、『屋根の上のトロロ』

まあ「屋根の上」は、ほら、「バイオリン弾き」と混ざってしまったわけで。

しかし「トロロ」はどうなんだ。

長芋のすりおろしたアレだろ。

それが屋根の上にネバーって。

スタジオジブリの本領発揮!
diary |  1:35 AM