March 11, 2012
情報2つ。
3月8日に自分が関わる公演が一気に2つ情報公開された。
ひとつは劇作をさせてもらう第3回ABCホールプロデュース「目頭を押さえた」。
もうひとつは出演者として参加する新ユニットkitt(キット)の第一回公演。

「目頭を押さえた」は横山拓也×上田一軒のエダニク作演コンビで新作をつくらせてもらう。
エダニクで玄田役を演じた緒方さんも出演。
ビームで客演してくれたリリパのうえだひろしくんや、赤鬼の橋爪未萠里ちゃんとも久々だし、遊気舎の魔瑠さんは、昔から一方的に好きな役者さんだったので、今回はじめてご一緒できて嬉しい。更に今回はじめて子役の男の子(野村悠貴くん)も作品に登場ということで、劇団ではできなかった試みに挑戦したい。
そして、去年「空と私のあいだ」で共演したMONOの金替さん、柿喰う客の七味ちゃん、松永渚ちゃんも出演。去年出会った方々との新たな共同作業に心踊る。


また、kittは「空と私のあいだ」つながりの新ユニットで、本番直前に事故で降板した男肉の高阪くんを中心に結成された。
なんとMONOの土田さんが作演を担当して新作をつくるという。
この辺りは男の約束という美談を語らずにいられないけれど、別の機会に譲ろう。
僕も高阪君の代役で初舞台に立たせてもらったこともあり、(何故か)〝cast〟に名前を連ねている。
一体どういうことになるのか、僕にはまだ分からない。
ひとつ、どうしても断っておきたいのが、僕はいい気になって役者をやるわけではない、ということだ。
色んなお話し合いをして、とりあえず仮チラシに出演者として名前が入っているけれど(出るのは出るわけですが)、「あいつ去年舞台立って味しめたんだな」と噂するのだけは勘弁してもらいたいのだ。

あとひとつ、正式に情報が出たら「2012年俺の演劇祭」ということで情報まとめますさかい。
diary |  17:13 PM