March 12, 2012
進捗状況
僕が関わる公演は並行して進んでいる。
近い順に進捗状況をば。


NMS「紛れて誰を言え」は約一ヶ月ぶりに稽古再開。今日は2話目を詰める作業。細かいニュアンスを擦り合わせて、緻密な会話を成立させたい。緻密なんだけど、ダイナミックでもあってほしい。そんな僕のわがままを正一さんと永津さんの2人は叶えてくれる。はず! して23日〜25日は東京は駒場アゴラ劇場へ! 


iakuプロデュース 箱庭円舞曲「庭」は、今日3話目の稽古がSkypeによって行われたという。ヨーロッパ企画の酒井くんと箱庭の片桐さんが500キロの遠距離恋愛(遠恋)ならぬ遠距離稽古(遠稽)。その模様を片桐さんのtweetから拝借→コチラ 酒井君は何を照れておるのだ。僕が演出する第2話は今週末より稽古再開。本番は27日28日コモンカフェにて。


コンブリ団「ムイカ 再び」は、日替わりゲスト用の台本が届いた。ちょっと舞台に立てば良いものだろうと思っていたけど、セリフがいくつかあって既に緊張してきた。稽古させてもらいたいけど、一体どのタイミングで稽古できるのだろうか。自分のスケジュールよ!僕の出演日は4月1日15時の回。ウィングフィールドにて。


劇団ひまわり研究科公演「お気に召すまま」は、平日ほぼ毎日稽古している。今週末にはスタッフさん見せ通し稽古だ。順調である。しかし、残念ながらというか、席数が相当少なく、一般のお客様に観てもらえるか分からない。ご予約はお早めに、だ。4月6日〜8日、ウィングフィールドにて。公演詳細は...どこにあるんだ? また関係者に聞いて掲載します。劇団ひまわり大阪に電話してもらうのもアリアリです→☎06−6369−2202


Aripe「人の気も知らないで」は、明後日から稽古再開。初稿を読んでもらった劇作家の方々には概ね好評だった。実は僕自身「エダニク」の初稿を上げたときに似た感触を掴んでいる作品で、改稿作業に少し慎重になっている。明後日は前半部分をやるので良いとして、週末までに改稿を終わらせなければ。本番は少し先で、4月20〜22日、カフェスローにて。


サキトサンズ「梨の礫の梨」は、まだ書き出せていない。でも3月中に書き上げるのだ(誓)。かっこ誓い(笑)。かっこ笑い。6月5〜17日のロングラン。会場は中崎町ムーブファクトリー。なお、6月12日のサキトサンズ休演日に東京のカトリ企画によって一人芝居が打たれる。先日プロデューサーのカトリさんと、演出の島さん(aji)、酒巻さん、出演者の森田さん(北京蝶々)が劇場下見のため来阪。案内と接待をする僕。みなさん金沢、津からの大阪という強行下見ツアーだったせいかボロボロでちょっと面白かった。


ABCホールプロデュース第三弾「目頭を押さえた」も、まだ書き出せていない。でも5月中に書き上げるのだ(誓)。月末にチラシ用の写真撮影が行われるのだけど、その日僕はアイホールで学生演劇の講評員をしているため参加できそうにない。(深夜の間だけ先走って被写体情報を載せてしまったので一旦削除。ぼんやりしてちゃいけない)。本番は7月20〜23日。


あとは、かなり先のkittの顔合わせが10日に行われて、全員がなぜこのタイミングで顔合わせを???という顔で、顔を合わせ合った。変な日本語。盟友、マリリンとも共演するこの企画。初対面だらけのマリリンが恐縮しきりで大変そうだった。僕は僕でテーブルにひとつしかない砂糖ポットを必要な人の手の届く場所に配置することに命を掛けすぎて大変だった。土田さんは若い人たちとの距離を詰めるために、身を切る面白い話題の提供に余念がなく大変そうだった。若者たちは若者たちで、大変そうだった。少しずつ大変なことを減らしていけたころ、稽古が始まるはずだ。公演は11月9〜11日、アイホールで。


そんなわけで、僕の3月は(まあそれ以降もだけど)怒濤だよ。
diary |  23:38 PM