April 15, 2010
気遣い。
後輩の杉森が、
居酒屋で僕のためにコーラを2杯頼んでくれた。
のっけから2杯、僕の前に並べられるコーラ。

戸惑う僕に、

「2杯とも横山さんのです!」

と笑顔で杉森。

なんだ?
気を利かせたつもりか?

僕はほとんどお酒を飲まないし、コーラが好きだから、
これがシチュエーションクイズならば正解を出さざるを得ない。

しかし、この杉森の過剰なサービスには問題があった。


①2杯目の炭酸が抜けてしまうじゃないか。

②寒の戻りで、とても寒い4月の夜にこんな冷たいもの2杯も飲ますのか。

③この店のコーラ、USコークじゃないか!!


どうですか?
僕、小さい男ですか?


③については「味のわかる男」をアピールするために言ってみた。
でも、①と②については黙っていた。

後輩の気遣いに気遣いで返すという。

これぞ、日本の縮図!
diary |  16:13 PM