April 16, 2010
5冊(第1回)。
僕の部屋の本棚。
無作為に、連続して並んだ5冊をピックアップして、
その並びから可笑しみを発見してみようという試み。
第一回。

5冊01.jpg


右から、
「アーサーはなぜ自殺したのか」
「妻を帽子と間違えた男」
「魔法辞典」
「夢の辞典」
「死後の存続」

著者名は面倒なので今回は記載せず。

最初の2冊は心理臨床学会に仕事で行ったときに購入した。
辞典2冊は、出版社にいたときに給湯室の本棚(!?)からもらってきた。
最後のやつは、忘れたけど何か作品書くときの資料として購入したんだっけ。

5冊中4冊が洋書の訳本なんだけど。

「魔法辞典」のみ、日本人の著者っていうのがどうも解せない。

魔法についてはぜひヨーロッパの方に書いていただきたいものだ。
diary |  13:05 PM