April 27, 2010
乾物屋。
何年か前の正月。
今回の舞台に出演してくれる役者の真心から電話があった。

「かつろうさんの家の行き方が解らないのですが」

どうやら、山田くんの家で新年会が行なわれるようだ。

電話が遠くて聞き取り辛いが、彼は携帯電話を家に忘れてきたらしく、何かにメモしてあった知人の電話番号から辿り辿って、山田くんと比較的近い人間である僕の電話番号を入手して、必死の思いでかけてきたという。

すなわち公衆電話からである。

「横山さん、なんか、すごい勢いで10円玉が減っていくんですけど」

すまない。
僕はそのとき海外にいた。
そのことを告げると、


「なんですか? 乾物屋?  どこの乾物屋ですか?」  







カンボジアだ。

僕がいた場所はカンボジアだった。

乾物屋ではない。



「ああ、小銭がぁぁ!ああ!すんません!プツッ...ツーツーツー...」



無事に辿り着いたのかなー

diary |  13:01 PM