July 10, 2010
小宇宙(コスモ)。
新しいバリカンの切れ味が良すぎて、驚いている。
12mm設定で刈ってみたところ、6mmくらいになった。
素晴らしいぜ、新しいバリカン! 何か間違ってる!



前まで使っていたバリカンが「11mm」「9mm」「6mm」と三段階しか設定がなかったのに対し、
新しいバリカンは「40mm」「30mm」「20mm」「12mm」「10mm」「9mm」「6mm」「3mm」と、もう途中で放棄したくなるくらいに段階があるのだ。いわば小宇宙(コスモ)だ。



で、前のバリカンの11mmくらいのイメージで12mm設定で刈ってみたのだけど、先述の通り、6mmに。
いや、きっとこれが本当の12mmなのだろう。
前のバリカンはきっと切れ味が悪かったんだ。
11mmと言っておきながら、20mmになってしまうようなポンコツだったのだ。



とんでもない小宇宙を手にしてしまった。
でも恐れちゃいけない。
これは、新しい自転車に乗ったときの利き過ぎるブレーキの違和感や、
デスクトップからノートパソコンに切り替えたときのキーボードの不慣れな感じや、
新品の靴が踵にあたる不快感といった、これらの状況に似ている。
つまりもう慣れる以外にないのだ。



ああ、やってやるさ。
慣れてやるさ。
慣れてやろうじゃないか。
来やがれ!小宇宙!
diary |  1:38 AM