September 03, 2010
わかもの。
とにかくスターバックスの盛り上がりようっていったら、ない。

「いったら」 の後に読点を入れ 「ない」 としたのは日本語の表記として合っているのかしら。


どうでもいいけれど、うちの近所のスタバは盛況だ。
いつ行っても賑わっている。
お祭り騒ぎ。
近くに大学があるからか、右見ても左見ても若者若者若者。


わーかーもーのー!!って叫びたくなる。そんな奴いない。


今日はスタバさんに昼と夜に2度お世話になったが、夜に行ったときはまず駐車場がいっぱい。
何とか停めても店内に席がない。
だったら別の喫茶店に行けばいいのだけど、昼間もらったレシートを見せたら(同日中)100円でコーヒー飲めるシステムがあるじゃない。
だから他の選択ができないってわけ。
貧乏性。
しばらく待って、椅子取りゲームのように席を確保する。
ほんで閉店まで仕事。



スタバでたまに出会うお爺さんがいる。
「たまに」と書いたけど、2回だけです。

彼は一人で来ているのだけど、僕が見た2回とも(主に)若者の女性客をターゲットにして話しかけている。
ナンパってやつか。
「主に」と注意書きしたのは、僕も話しかけられたから。

爺さんは、自分の生い立ちを軽く喋り、一旦消えたかと思うと、車からでっかいアルバム2冊とスクラップブックを持って現れ、一通り見せてくれた。
昔、灯台守だったらしい。
面白い。
少し詳しく聞きたいなと思ったけど、別の席の女性若者客に夢中になって僕のところに戻ってくることは無く、その若者に軽くあしらわれた後、そのままレクサスに乗って帰ってしまった。

また会いたくて昼間にちょくちょく通うのだけど、この猛暑で溶けちゃったのかしら、出会えない。
もしここを見ていたら、連絡ください。
diary |  2:02 AM