September 20, 2010
お芝居を2本。
KEEN.jpg

台本が出来たので、街へ飛び出した。車で。
KEENのjasperを購入した。褒美じゃ。
その後、芝居を観るために1stへ向かう。
実に、台本を書き上げた瞬間から1時間の出来事。
靴買っただけやん。




昨日は石原正一さんが主催する、中崎町ミュージアムスクエアの3回目、「幸福論」を観劇。
本日は田渕法明一人芝居「廻る!すねいく郎」を観劇。

前者はマリリンが劇作、後者は末満くんが作演。
同世代、51会のメンバーが頑張っていると刺激になる。

あ、しまった。

僕は51会には呼ばれていなかったのだ。
呼ばれてないのに、「51会のメンバー」を名乗ってしまった。
見栄を張ってしまった。

ちなみに51会とは、4年前に末満くんが51年度生まれの同級生の役者・スタッフを結集させてやったイベントのことです。



「幸福論」はカフェでお飲み物をいただきながら観るにはハード過ぎて、そのアンバランスさが楽しめた。マリリンの私小説的なフィクションは、つげ好きの僕のツボをいい感じに押してくれる。港で死んだサメを棒で突くシーン、素敵だった。

「廻る!すねいく郎」はそのキャッチーなタイトルとは裏腹に、アンタッチャブルなところに触れてくる、とても着眼点が面白い作品だった。なのに、バックトゥザフューチャーを観ているようなスペクタクル。田渕君が千秋楽まで正常でいられるかが心配だ。




中崎町ミュージアムスクエアは来年僕も一本劇作させてもらう。
もうやりたいことは決まっていて、早く書き出せたらいいなぁ。

正一さんにちょっと無理を言ってお願いしていることもあり、色々ご報告できるようになったらまたします。うん、そりゃすべきだ。
diary |  1:17 AM