November 07, 2010
昔話の伝播。
稽古終わりに古本屋さんに寄った。
千林大宮は何故か個人経営の古書店が多くて、しかも結構遅くまでやっているのでたまに立ち寄る。

「ユートピア」(トマス・モア著)
「にんじん」(ルナアル著・岸田国士訳)
「昔話の伝播」(福田晃著)

昔話の伝播.jpg


写真の「昔話の伝播」は、帯のコメントに惹かれたのだけど...(以下)

●ひと口に昔話といっても数多くのタイプがある。本書は著者が全国を隈なく巡って集めた昔話の中から、とくに近隣諸国における昔話の伝承過程という比較視点に耐えうるものを選び、それらがわが国の風土・社会といかに係わり固有の形成をみたのか、またどのようにして地域社会へと根付いていったかを踏究した好著である。全体的に平易に展開されていて読物としても楽しめる。


店のルールだか知らないけれど、ハードカバーの商品は封がされて中が確認できない。
家に帰って期待して開いたら、ちょっと思っていたのと違っていた。
あまり一般的ではない昔話について主に4つ、研究資料的に紹介される。
上の売り文句だと、もっとたくさんの昔話が載っていて、それぞれに解説してくれているかと思いませんか?
うーむ。
残念。
diary |  23:44 PM