July 24, 2011
最強。
明日から高校生戯曲講座を担当する。
そうか、もう学生さんは夏休みなのか。

高校生はみんな最強だから、気合い入れていかなきゃいけない。



高校時代を振り返ると、自分が属していたグループが一番面白い、もしくは一番変わっていたと思ってしまう。
僕もそうだった。
でもみんなそう思っているんだってことに気付いた。
だから高校生はそれぞれ全員最強なのだ。

君たちは本当は最強じゃないってことを教えてあげたいが、もしかしたら本当に最強かもしれないという虞が僕を怖気づかせる。

いやいや、最強なのだよ、やはり。





それにしても、伊丹市にはこんな講座があって素晴らしいなぁ。
僕は高校3年になって大阪芸大の文芸学科に行こうと決めたとき、文章を添削してくれる講座を探して、やっとこさ見つけたのがカルチャーセンターの「文章教室」という爺さん婆さんが集まるような教室だった。
そこで「我が家の歯ブラシ」なんていうタイトルでエッセイを書かされたことがある。
何回か通ったのか、すぐ辞めたのかも覚えていない。
当時は僕も最強だったので、無事に志望校に受かったわけだけれど。



あ、地震。
diary |  23:34 PM