August 31, 2011
エダニク終了。
遅ればせながら、真夏の極東フェスティバルが全日程終了した。
感慨深い夏フェスだった。
まだ終わってないような気がして仕方ない。
まだまだ「エダニク」をたくさんの人に観てもらいたいという思いだ。


以下、非常に個人的な回顧と感謝の記述です。


「エダニク」チームの一軒さん、原くん、夏くん、緒方さん、お疲れ様でした。
拙作を魅力的にしてくれた4人だ。
特に東京で俳優の評判がすこぶる良かった。
三者三様。だけど全員が評価された。これはとても嬉しいことだ。
特に真夏の會のお二人には、「エダニク」を東京に持っていってくれたことに深く感謝したい。
また依頼してくれないかなぁ。
一軒さんとのコンビも、何らかの形でまたやれたらいいなぁ。これはきっとやるだろうな。

そして、「サブウェイ」チームの林くん、役者の皆さんもお疲れ様でした。
ライバル心とかじゃないけれど、この2作品を並べることができて刺激的だったし、楽しかった。
林慎一郎氏の才能に慄いた。同い年で、クレバーな面もクレイジーな面も完全に上をいかれている。
でも、さほど悔しくはない。だって僕には端から出来ないことをやっているクリエイターだから。
彼の今後の作品を観ることが楽しみだし、僕も胸を張って観てもらえる作品をつくりたい。

それと、スタッフの皆さんにも感謝。
特筆すべきは制作の尾崎くん。彼とは大学の同級生で、しかも学科まで一緒という、互いに稀有な存在なのだけど、在学中はあまり関わることがなかった。卒業後は、彼が制作でついている芝居を観に行ったときに目礼をする程度の間柄だったのだけど、今回現場を同じくして、ようやく望んでいた形で仲間になれて、10年越しの雪解けというか、別に隔たりがあったわけじゃないのだけど、これはもう個人的にとても悦ばしいことであった。握手!


最後に、伊丹、東京共、ご来場くださいました皆様にも御礼を申し上げたい。
本当にありがとうございました。


togetterにて、エダニク東京公演のtwitterの感想をまとめたので、お暇なときにご一読いただけたらと→真夏の極東フェスティバル「エダニク」東京公演感想まとめ




そしてそして、「エダニク」の劇評を日経新聞夕刊(8月30日付)に掲載していただいた。

日経記事03.jpg

「空と私のあいだ」に続いて、本当にありがたい。
というか、嬉しい。自慢したい。こんなときこそブログがあって良かったと思う。



さ、次に向けて動き出そう。
次の舞台は9月16日より劇団ひまわり研究科公演の作演出。ってもう2週間しかないよ。
diary |  1:23 AM