September 30, 2011
ニク。
「太ったね」って9月に入ってから10人くらいに言われた。

そう、太ったのだ。
僕を以前からご存知の方は、僕が痩せっぽっちだとご記憶のことだろう。

元々痩せていたけど、僕の細く薄っぺらい体型を決定づけたのは2006年9月。
ちょうど今から5年前、当時務めていた出版社の社長がガンで急逝し、ご遺族から「横山君、社長やってくれないか」って言われるくらい出版社の業務に追われ、同時期に上演したビームの「山」の執筆にも苦しみ、ほとんど寝れなかった1ヶ月を過ごしたときに、僕の体重は小学校6年生のときくらいまで落ちてしまった。

あのときは僕の急激な痩せ具合を見て心配した周囲の人から「検査に行った方がいい」とか「もうすぐ死ぬんちゃうか」とか「溶けたの?」とか言われた。

そこから無事に体重も戻し、健康に暮らしていた僕は、どんなに食べても太らないという体質を手に入れた。
...と思っていた。

それが、この夏の食べ過ぎがたたってか、いよいよお腹が出てきたのだ。
完全に中年太りじゃないか。
体全体が、なんか丸みを帯びてきたような気もする。

「前は痩せ過ぎてたから今くらいがちょうどいい」って皆様言ってくれるけど、これ、たぶん坂道を転がる勢いでどんどん太ってしまいそうだ。

過去、高校3年生のときと、大学4年生のときに、だらしなく太ったことがある。
今、僕は何かを卒業するタイミングなのだろうか。
...あ、売込隊ビーム!卒業したわけじゃないけど!



と言っても、現状、そこまで見た目が変わったわけじゃない。
でもね、気になったのでさっき何年ぶりか体重計に乗ったら、長年自分が口承してきた体重より5キロ重かったよ!
わははは!別に笑うことじゃない。
diary |  2:48 AM