October 27, 2011
健やかに眠る。
別に何かを取り返そうとして連続でブログを更新しているわけではないよ。

先週の月曜日は東京渋谷のシブゲキ!!というCUBEさんの新しい劇場で「劇作解体新書」という連続講座にナビゲーターとして出演してきた。
土田英生さん(MONO)の「なるべく派手な服を着る」を斬る役どころだ。
そもそも土田さんへの憧れで劇作をしてきている僕だから、斬るという行為は難しい。
しかし、企画の主旨は作品の痛いところを突いて劇作家に弁明してもらうというところにあるようだ。
なので、始まる前に土田さんには散々「重箱の隅をつついていいんですよね」と確認してから挑んだのだ。
一本の台本を通して2人で2時間会話するというのはなかなかのものだった。
しかし、自分なりに「尊重」と「指摘」のバランスは上手く出来たように思う。
終わってからCUBEの皆さんやMONO制作の垣脇さんなんかに褒められていい気になってしまったかもしれない。だって、とても健やかに眠れたのだもの、その夜は。



規模は全然違うけれど、今週末からは自分の台本講座がはじまる。
2個前の記事の通り、人数が集まらなくて困っていたのだけど、直前になって申し込みが増えたらしく、例年くらいの人数になったそうだ。一安心。
ツイッターでリツイートしてくれた方々にも感謝。町の巨匠に感謝。
そうしてまた、僕は健やかに眠るのである。
diary |  0:16 AM