November 07, 2011
髭。
「髭剃り」に派閥があるならば、僕はT字カミソリ派なんだけど、電気カミソリも一応持っている。

電気カミソリを持っていて困るのは、替刃の時期だ。
大抵のメーカーが「え、そんな早く替えなアカンの?」っていう短いインターバルを推奨していて、
多くの消費者はそんな短期間では刃を替えていない(と思う)。
内刃、外刃ってあって、それぞれ交換時期が違うのも厄介だ。
車のエンジンオイルの交換時期も同様に思うけど(エレメントの交換もあるし)、関係ないから触れない。←触れたやん。

で、僕の電気カミソリも彼是5年くらい刃を替えていない。
ときどき家電量販店で、そろそろ買っておこうかなぁって思って替刃コーナーに立ち寄る。
内刃外刃どちらも購入しようとしたら5千円以上掛かることを思い出す。
メインで使用しないものにそんな5千円とか、ちょっと、ねえ...と、止める。
そんなことで5年が経った。

で、僕はついこの前思ったのだ。
もういっそ替刃を買うのをやめて、新しい電気カミソリを買ってみたらどうか。
売場を見る。
すると、3千円台で今使ってるやつより上等なのが置いていたりするのだ。
替刃より安い本機。危うし、日本経済。

その髭剃りを買ったのさ。
でも、あくまでメインはT字だぜ。知らんがな。
diary |  2:14 AM