February 04, 2012
多彩。
東京出張でブログ更新が途切れたけど、またここを訪れてくださり、ありがとうございます。
いきなり謙虚な姿勢でお出迎え。


2泊3日の東京滞在中、4つの打ち合わせ、2本の観劇、1軒のお宅訪問をした。

打ち合わせのひとつは【iaku(いあく)】のサイトのリニューアルについて。

iakuって何? って、このブログのタイトルっす!

リニューアルと同時に、少しその名前の枠組みを拡げようと思っているけれど、その話はまたリニューアルしてから。

打ち合わせ残りの3つは、東京で公演を打つためのお伺いと、東京のとある劇団さんの大阪公演に向けてのご提案と、ちょっと夢のような企画のお話し。順不同。

お芝居は、ハイバイ「ある女」、カトリ企画UR「チェーホフのスペックⅡ」を観劇。


僕は関西在住の演劇人の中で、東京の劇団の芝居を見る回数がかなり多い方だと思う。
東京の演劇は多彩だ。
娯楽や芸術は、多彩であってほしい。そうじゃないと、作り手も観る人も育たないし、その分野自体が痩せてしまう。
分母が大きくないと、比較、影響、評価がしにくいし、延いては商いに結びつかない。

売込隊ビームを休止させておきながら、関西に「多彩」を望むのはいささか矛盾しているかもしれないけれど、分母を増やすためには「多彩な地域」から呼び込むことも必要だと思う。
関西のみならず、そんな活動をしている各地域の演劇人に敬意を払いたい。
diary |  15:40 PM