August 19, 2010
レンタルDVDで邦画を借りる。
レンタル開始の予告編を何となしにかけていると、
田中麗奈のすごさに気づいた。

実に、予告編3本に出演していて、
豊川悦司の娘から、江戸時代の娘、ついには猫娘(ゲゲゲの鬼太郎)まで演じる。
DVDレンタル開始が同時期なので、撮影もほぼ同時期だろう。
スゲー。

で、本編が始まったら田中麗奈のアップからでまたしても驚いた。
恐るべし、田中。

「築地魚河岸三代目」を見た。
何かと画がこだわられていて面白かった。

この映画、予告編が実に上手く出来ていて借りたのだけど、予告編の方が面白いという、末恐ろしい事態になっていた。主観。





古着屋さんでジーンズを購入した。
値札に70%オフの札がついてあり、1980円となっている。
こりゃお得だ。
レングスがやや短めだけど、ロールアップして履こう。
何せ安いし。

と思ってレジに持っていったら、1980円から70%オフだった。
590円だった。

恐るべし、田中。
いや田中関係ない。

diary |  0:06 AM
August 17, 2010
L7050065.JPG

なんだかんだ言って、結局はPINOや雪見だいふくがおいしいと思う。
王様だな、と思う。
もちろんアイス界の。

雪見だいふくのminiって言って9個入りのやつがあるんだけど。
あれ、ぜひとも個包装にしてほしい。
環境のこととかさて置いて。

その点、ピノの26個入りアソートは個包装で愛せる。







たまに書き出してから落とし所が見当たらないときがあるのだけど、
僕自身はそんなに気にしていないので、みんなも気にしないことだ。

それがコツだよ。
diary |  1:31 AM
August 16, 2010
L7050028.JPG

気に入ってつけていた携帯電話のストラップが、気づいたら破損していた。
原型、何か判りますかね?

パンダなのだ。
PRADAっていうお店で買ったやつ。
頭がもげた模様。


「かわいいストラップですね」

と言われるためにつけていたのに。

今後は、

「これ何?」

って言われ続けるのかと思うと、実に残念だ。

「これPRADAなんですよー」っていう自慢ももう出来ない。

「これPANDAだったんですよー」って言って回ろうと思う。

いや、取り外そう。




diary |  0:05 AM
August 14, 2010
L7050016.JPG

ニューバランスの993(made in USA)を手に入れた。
何年も前に出たやつだけど、900番台最新作なのだ。
普段履いている1300や576に比べて、ハイテク感が僕には新鮮。
さあ、合わせづらいけど気をしっかり持つぞー
あと高かったー
自己満足の世界へようこそ。


diary |  23:23 PM
August 12, 2010
数年ぶりに歯科医にかかっているんだけど、どうやら虫歯は無かったようだ。
今は歯石を取ってもらったりしている。
腕を前から上にあげて、8020運動~ イチ、ニ、サン、シ、...ハッセンニジュウ~


制作ミーティングをして、ニソジュンに会った後、
東京の劇評家の方とヨドバシカメラ・電気シェーバー売場にて落ち合う。
僕はカミソリ派だが。
そして6時間もの間、2人で3軒店を変えてお話し。
色んな話を聞けて為になった。


それはそうと。
目下、困っていることは携帯電話のバッテリーがすぐに切れてしまうことである。
せめて80回のメールと20回の通話くらいはもってほしいのだけど。

腕を前から上にあげて、8020運動~ 







diary |  12:20 PM
August 08, 2010
ダイヤモンドゴールデン.jpg

今日は中川浩三さん率いるZシステムさんのアフタートークに参加した。
段取りを当たって、少し時間が出来たので周辺散歩。


生國魂神社をウロウロ。
11日に毎年恒例の薪能がある。チケットってまだあるんかしら。
誰もいないから聞けない。


国立文楽劇場の裏を通って、小さな楽器屋さんを覗くも、ちょっと本格的な感じが恐くてすぐに店を出る。
店を出るとき「ありがとうございました」と自分で言ってしまい、意味がわからなかった。
すぐに入院の手続をした方がいいかもしれないなと思った。


喫茶店を探すが、喫茶店に入るには微妙な時間になり、壁にぶちあたる。大袈裟。
歩道橋を昇る。
ビルが眩しそうに太陽を映していたのがカッコよかったので、パシャっとな。


劇場に戻り、芝居を見て、アフタートーク。
トーク冴えた。自画自賛。
打ち上げにも参加させてもらい、ご満悦。


みんな、もっと僕のことをアフタートークに呼んでみたらどうだろうか。
売り込み。

diary |  2:02 AM
August 07, 2010
バスの中から.jpg

バスの中から東側の空も撮った。

運転席の後ろに座ったんだけど。
降りるときに合図するベルがどこを探しても見当たらなくて、降りられないんじゃないかと思った。

誰かが押すだろうと高をくくっていたら、どうやら誰も僕の降りるバス停では降りないようだ。
まずい。
通過される。

「降ります!次!」

と口頭で運転手に伝える。

くそー
おれのベルどこいってーん。
おれのとちゃうけどー


今度また同じ席に座って、ベルの在り処を見つけてやる。
座席の下か、窓の外側がくさいと思っているんだが、どうだろうか。


diary |  4:22 AM
August 07, 2010
100806.jpg

安心したのでブログでも書こうかな。


ここ数日の動き。


まずkissesの打ち合わせ。
僕の希望でプロット会議を開いてもらったのだけど、散々喋って飲む会合と相成り候。

17時30分から始まって、21時の時点でこれは会議は行なわれないなと気付く。
持って行った資料を出す間もなく...

時折、公演の話しになったときに気になっていることを問い掛けてみるが、
いつの間にか好きな色の話しになっていた。

僕は発色の良い緑が好き。

そして、四柱推命の話となり、誕生月の持つ意味などをふっこさんに教えてもらう。

1月生まれは固いのだそうだ。

そう。僕は固い性格なので、どうしてもプロット会議をやりたかったの。
どんな手口を使うかとか、ある程度手の内明かして書けたら良いなぁと思っていたのだけど、
みなさん柔軟なのだ。
僕だけ固いのだ。

結局もらった言葉はこれ → 「好きに書いたらええねん」

かしこまりましたー!!




その翌日は、決まりかけていた映画のお仕事がダメになる会合。
そんな会合イヤだー



今日は久しぶりに編集の仕事をした。
原稿整理。
危うく5万字ほどテキスト入力しなきゃいけないところだったけど、回避して外注に回す手筈を整える。



帰宅。
バスを降りて、土手を登ると家。
土手から西側の空を見ると、今日も良い表情の夕焼け空。
パンパン。
何か良いことありますよーに。
diary |  2:41 AM
August 05, 2010
劇団事務所の契約書を探していたら、あるメモ用紙が出てきた...

11年前、僕が大学を卒業して一人暮らしをはじめた頃のこと。
仕事から帰ると、郵便受けに1枚のメモ用紙が入っていた。

それは、学(まなぶ)さんという人物に宛てられた手紙だった。
僕が住む以前にこの部屋に住んでいた人なのだろう。
封筒に入っていなかったので、文面を読んでしまう。


僕はこの手紙を長い間保管していたのだ。



紹介しよう。





もう組に入る気になったか?
又事務所に来いや。
恐くないから。みんないい奴や。顔は恐いけどな。
お父も学めし食ってんのか心配してたわ。
又来るわ。夜寝れてんのか?
寝られへんかったらまた言えや、文句言うたるわ。
野球がんばりや。
夜うろちょろすんなや。







おお。
完全にアチラ側の人が、学くんを勧誘している。
「又来るわ」なんて言ってる。


そして、ほどなく2通目が届いた。
今度は義ではなく、しょうという人物が来たらしい。



学、今年成人式やったやろ。
祝い持ってきてんけどいてへんみたいやから又来る。
それと又事務所の電話番のバイトしてや。こわいおっさんばっかやけど、
ほんまはやさしいから来てや。
野球しっかりやってるか。
今年は出れそうらしいな。見に行く。
野球終わって大学卒業したら組入ってや。
何回も言うけど、いややとか言わんとってや。
おやじがやめたらオレが組長や。
おまえはええ位につけるから入ってや。
野球やってんねやからケンカはすんなや。
おっちゃんとおばちゃんに心配かけんなや。
すぐキレてたら損やぞ。ケンカの時は絶対手出すな。
すぐオレに電話しや。すぐ行くから。
キレやすいのは直しや。
お前は頭はええし、野球もできんねんから、人生を棒に振るな。
それだけ頭いれとき。

しょうより

PS 又親戚で集まるらしい。
手の上で書いたから見にくいかもしらんけど。






力作じゃないですか。
「怖いおっさんばっかりやけど、ほんまは優しいから云々」っていう表記が堪らない。
それと、「人生を棒に振るな」というアドバイスもイカス。

どうやら僕はあまり治安の良くないところに住んでしまったらしい。
その後、義やしょうに会うことはなかったけど。

3回引っ越ししたけど、これを取っておいた自分に拍手を贈りたい。
diary |  1:28 AM
August 03, 2010
100802入道雲02.jpg

予告どおりDVDをたくさん見る1日。
5本見た。1本2時間として10時間か。目が腐る。

1本だけ資料じゃない映画を見る。
「3時10分 決断のとき」
痺れた。
前半長いけど。

夕方、ちょっとだけ外に出たら東の空に入道雲モクモク。
夕焼けに照らされて。
夏だね。

それにしても。
カルピスばっかり飲んでしまう。
カルピスじゃないものを飲もうと決意したのに、気が付けばカルピスを作っている自分がいて、霊の仕業としか思えない。
夏だね。
憑依の夏。
diary |  1:13 AM
NEXT 1  2  3