October 09, 2010
かかし.jpg

陰鬱で、斜に構え、人を見下したような視線を送る案山子があんまり小憎かったもので、こいつの周辺の米だけ食い荒らしてやろうかと思ったけど、僕は(人は)口腔内で脱穀できないのでやめた。
温情。





アイスクリームマンの舞台美術打ち合わせはスムーズだったよ。
稽古開始時には図面があるというありがたさ。

はあ、ありがたや、ありがたや。
diary |  1:44 AM
October 07, 2010
秋の雲を映す.jpg

秋めいて 芋の菓子食い 明日も元気

いただいた「たねや」の和菓子を食す。
秋だ。

雲も秋だね。


僕の秋の予定。

チェーホフの戯曲を図書館で借りたのでまとめ読みする。

ありがたいことに、探していた吉村昭の「海も暮れきる」をもらったので読む。

ハーモニカの練習。

お芝居たくさん観なきゃ。

劇王に参加する作品の起筆も。

アイスクリームマン舞台美術打ち合わせは明日。

そして来週から稽古だ。
diary |  0:00 AM
October 05, 2010
blog01.jpg

散々この場で宣言していた自転車の旅。
行ってきたよ。

自宅から姫路まで自転車。そしてフェリーで小豆島に渡り、島内をまた自転車。
自転車走総距離150キロ。

何より姫路までの100キロが辛かった。
雨にも降られたし。

小豆島内のアップダウンもきつかった。
帰りに再び雨に降られたし。

しかし、滞在中は晴天に恵まれてラッキー。


芸術祭の関係で、小豆島から直島に渡る高速艇が出ていたので直島にも上陸する。

現代アートをどう見るか。
みんなが作品を前にして、どんなことを感じているのか知りたかった。
僕はその基準を「舞台美術として面白いか」として、楽しんだ。


小豆島に戻ってから見た「小豆島の家」がとても良かった。
直島でバス待ちのときに喋ったおじさんは、今回の芸術祭で既に40作品以上見たというが、
この「小豆島の家」が最も良かったと絶賛していた。

blog02.jpg


アーティストと認められた人が「これはアートです」と言い切れば、その時点で作品になるのかもしれない。
体感できるものは無条件に楽しめて良いと思う。


小豆島に降り注ぐ太陽はもうアートだった。

blog03.jpg






diary |  0:30 AM
NEXT 1  2