September 07, 2010
トッド・ソロンズの「ストーリーテリング」を見た。
初見。
とても面白かった。
他の作品も見てみないことには感想を述べるのが不安になる。

これが90分程度だったので、調子乗って立て続けにスピルバーグの「ミュンヘン」も見た。
すると2時間45分あって参った。
とても面白かった。

「ストーリーテリング」の中で「シンドラーのリスト」に一瞬触れたのは引き合わせの妙。
それが何ですのん。

気付けば朝焼けの時間。
ポストに返却するついでにカメラ持って短時間散歩。
空が燃えているぜ。

今日はメルマガ発行日。備忘録。
午後からは編集の仕事をしに出掛けるか。奮起。
そして、今日こそ.........kissesに取り掛かろう。決意。

100907asa.jpg
diary |  5:28 AM
September 06, 2010
R0011724.jpg

といわけで、やたら時間の掛かった仕事が終わった。
数日ぶりに陽の高いうちに外出してみたら、ベトベトに溶けて流れてしまい、原型がなくなった。
でも2時間昼寝したら元通りになったよ。



久々に小説を手にする。
舞城王太郎の昔の。
明日は借りてる映画も見なくちゃ。
kissesにも取り掛かるつもり。
昨日も宣言したけど。
もし明日も宣言してたら、誰か僕を叱ってください。




ここらでアイスクリームマンの進捗状況などにも触れてみる。

・一部公開できていなかったキャスト発表間もなく。

・チラシが良い感じで進行している。

・アフタートークの出演交渉とかやってもらっている。

・自動販売機や公衆電話といった道具の手配を進めてもらっている。

・台本を起こしてもらい、すでにキャストに行き渡っているので、早い人はもうセリフを完全に覚えている。はず。うそ。有り得ん。すみません。
diary |  0:08 AM
September 05, 2010
登山装備のように重く圧し掛かっていた仕事に目途がついてきた。
ここんとこ毎日毎日この仕事しかやってないので、ブログに書くような出来事もなかった。
喫茶店に行ったことをどれだけ無理から記事にしたことか。


これが終わったらkissesに取り掛かろう。
大方流れは見えている。
久しくセリフを書いていないので、脚本の作業を楽しみに思う。
この期待、幻想じゃありませんように。



diary |  1:34 AM
September 03, 2010
とにかくスターバックスの盛り上がりようっていったら、ない。

「いったら」 の後に読点を入れ 「ない」 としたのは日本語の表記として合っているのかしら。


どうでもいいけれど、うちの近所のスタバは盛況だ。
いつ行っても賑わっている。
お祭り騒ぎ。
近くに大学があるからか、右見ても左見ても若者若者若者。


わーかーもーのー!!って叫びたくなる。そんな奴いない。


今日はスタバさんに昼と夜に2度お世話になったが、夜に行ったときはまず駐車場がいっぱい。
何とか停めても店内に席がない。
だったら別の喫茶店に行けばいいのだけど、昼間もらったレシートを見せたら(同日中)100円でコーヒー飲めるシステムがあるじゃない。
だから他の選択ができないってわけ。
貧乏性。
しばらく待って、椅子取りゲームのように席を確保する。
ほんで閉店まで仕事。



スタバでたまに出会うお爺さんがいる。
「たまに」と書いたけど、2回だけです。

彼は一人で来ているのだけど、僕が見た2回とも(主に)若者の女性客をターゲットにして話しかけている。
ナンパってやつか。
「主に」と注意書きしたのは、僕も話しかけられたから。

爺さんは、自分の生い立ちを軽く喋り、一旦消えたかと思うと、車からでっかいアルバム2冊とスクラップブックを持って現れ、一通り見せてくれた。
昔、灯台守だったらしい。
面白い。
少し詳しく聞きたいなと思ったけど、別の席の女性若者客に夢中になって僕のところに戻ってくることは無く、その若者に軽くあしらわれた後、そのままレクサスに乗って帰ってしまった。

また会いたくて昼間にちょくちょく通うのだけど、この猛暑で溶けちゃったのかしら、出会えない。
もしここを見ていたら、連絡ください。
diary |  2:02 AM
September 02, 2010
先日、モーニングがおいしい喫茶店を紹介したけれど、
どうしても食べたくなったので、あの翌日行ってきた。
その写真。

kakura.jpg



同じ日にハシゴした喫茶店ではホットケーキを食べた。
その写真。

garden.jpg


パンって好きだ。
大人になったらパン屋さんになりたい。

こらこら。
diary |  1:55 AM
NEXT 1  2