September 09, 2012
LOOPでした。
リーディング公演「LOOP」を終えて。
ラジオドラマバージョンもいいんだけど、僕は役者が前に立って表現する今回の形の方がしっくりきた。

台本としては、二人芝居にするための刈り込みと、情報の絞り込みといったシャープにしていく作業と、演劇として楽しめる構成にするための再構築を中心に改稿。
稽古初日にディスカッションしたことを元に、70分だったものを55分に出来たことが良かった。
演出的には、声の使い分けのテクニックや、なるべく乗せてもらっていた演技を削ぎ落してもらい、情緒と空気でお届けできるようにした。この辺りは千田さんや謹ちゃんのスキルの高さに助けられた。
音響としては、当時パームスを遊び場にしていた桑名正博さんの名曲を使わせていただいたり、70〜80年代の雰囲気に合うものを選曲。オペについてはご愛嬌です。

当時、日限萬里子さんと懇意にされていた方々が多く集った初日の夜は、会場がタイプトリップしたような空気に包まれて、異様な熱気を放っていたように思う。
いい歳の男たちが、涙をこらえて聞き入る後ろ姿を見て、胸が熱くなった。
ドリンクを提供してくれたミュゼ大阪の店員さんが、作品を見て甚く感銘を受けてくださり、熱く感想を伝えてくれたことも嬉しかった。
このことは座組で非常にテンションが上がった。

いやぁ。いい公演だったなぁ。

LOOP01.jpg
diary |  11:16 AM