May 12, 2010
この前、ABCホールの客席でリップクリームを口に塗ろうとしたら(口以外にどこに塗るんだ)、
蓋だけ落として、客席のえらく下の方へ消えていった。

「ああ!」

隣に座っていた三谷さんに笑われる。


リップクリームの蓋。
これかなり重要なアイテムだぞ。
仕舞えない。
リップが仕舞えない。
蓋だけだと何の価値もないのに。



翌日ABCホールに行ったという橋爪未萠里ちゃんに僕のリップの蓋を拾っていないか尋ねた(冗談で)。

それを聞いていた楠見薫さんに、

「ちゃんと名前書いてたん?」

と言われた(冗談で)。


書いてない。 
そうか。
僕はリップクリームの蓋に名前を書いてないぞ。
だから紛失するのだ。

楠見さんは、本体のクリーム部分にもちゃんと名前を彫っているらしい(冗談)。



もしABCホールで僕のリップクリームの蓋を見つけたら、警察に届けておいていただけますでしょうか。

特徴は、8mmくらいの直径で、白いやつです。
よろしく。
diary |  23:41 PM
May 11, 2010
夕刻。
一緒にお仕事させてもらっているプロデューサーの方から電話があった。
会って話しているときはそんなでもないのに、電話だとすごい豪快な気がする。
僕の電話の声も自然と大きくなる。

なのに、僕のちょっとした溜息を聞き逃さない。

「何溜息ついてんすかー!」

おお、豪快だー。
思わぬ形で元気をもらった。





きんちゃんからパエリアのレシピ話を聞いていたら稽古の休憩時間が15分もオーバーした。
無性にパエリア食べたい気分。
サイゼリアで食べれるのかしら。
diary |  0:31 AM
May 10, 2010
5冊12.jpg

5冊。

圧倒的な不安とか不可解な夢の世界が描けるのってやっぱり凄いと思う。
diary |  9:04 AM
May 09, 2010
昨晩はタカハ劇団の「パラデソ」を観劇。
うー面白い。
負けてらんない。



今回のタカハ劇団に出演されていて、昔ビームにも日替わりゲストで登場してくださった大佐藤さんとお久しぶりに再会した。
また勝手にリンク貼ろうとしてググッたら、2007年1月で更新が止まっている大佐藤さんのブログに出会った。
昨日お話しした大佐藤さんはちゃんと2010年5月の大佐藤さんだったと思う。


飲み会に参加させてもらう。
たまに東京の劇団さんの飲み会に混ざると、刺激があって良いですね。
楽しかった。
みなさん楽しそうだし。


今朝新大阪に戻り、元職場で少し仕事して、歩いて稽古場へ。
どうやったら面白い芝居が作れるかを考えながら歩くけど、稽古場が結構近いので考察は中断。

今から考える。
diary |  1:38 AM
May 07, 2010
この年になっても、僕はたまにこっぴどく叱られることがある。
相手はいつも同じ人だけど、70も過ぎていて、言い訳が通用しないものでヘトヘトになる。
そこそこ正当な理由をもってしても、「言い訳は結構」となる。
昨日叱られた内容とほぼ同様の電話が今朝一番で掛かってきた。
エネルギッシュ。
疲弊。


夜までに東京に行かなきゃ。
東京公演のアフタートークに出てくれる高羽さんのタカハ劇団の公演を観に行く。
楽しみ。


まだ外を見てないけど、雨がドシャドシャ降ってる音がする。
diary |  10:55 AM
May 06, 2010
M.jpg

稽古を終えて、劇団事務所に寄って帰宅途中。
今度は「M」になっていた。

4月3日→ 祝う



昨晩は体調が優れず、3時間だけ寝ようと目覚ましをセットしたけど、
まったくもって目覚まし時計の音などしなかった。
どうなっているのだ。
普段は秒針が刻む音で逐一目を覚ます僕であるというのに。そんなヤツいない。

目が開いて、起きた時間を知っておののいた。


今日は色々とある日で、準備が必要なのだ。


♪準備、準備、固きぞ準備、フレフレフレ、スカウト我らの準備ぞ固き(ボーイスカウトの歌)
diary |  6:20 AM
May 04, 2010
ナビスコのチップスターの厚さ、というか薄さ?がもう絶妙過ぎて、ノーベル賞を上げたい。ノーベル平和賞。

チップスターを2枚いっぺんに食べたことありますか?

「なしてこんなに!」

っていうくらい、口の中がいっぱいなる。

魔女狩りのときには、数枚のチップスターを口に含ませる拷問で魔女であることを吐かせてみてはどうだろうか。
(これを読んでる方の中に魔女の人がいらっしゃったらごめんなさい)。


チップスターを一枚ずつ食べる。
あいさにチョコ系のおやつを頬張れば永遠の時を手に入れられる。



今朝は山田くんがレギュラー出演しているKBSの情報番組「ぽじポジたまご」に出させてもらった。

「仕事場に家族が来たようで照れる」

だってさ。

このこのぉ~。



「このこのぉ~」って文字で書いたの生まれて始めてかもしれない。

使うタイミング、多分間違っている。
diary |  15:51 PM
May 03, 2010
鯉幟100503.jpg

朝~夕方稽古を終えて、家の近くの公園から夕焼けを望む。
別に辛いことがあったりするわけじゃなくて、感傷に浸っているわけでもなく、ただただ通り道なのです(いやホントは、ちょっとだけ寄り道です)。

眼下に鯉幟が連なっていた。
大漁大漁。


ドロリッチという飲み物だか食べ物だか解らない商品をズルズル吸いながら「うめぇ」と呟いたら、
目の前にソフトボール大のソフトボールが飛んできた(それはつまりソフトボールだ!)。

兄弟のキャッチボールに遭遇。
ボールを拾ってあげようとしたら、兄が相当な俊足を飛ばしてボールを取りに来た。

僕の屈めた腰は行き場を失い、靴紐でも結ぼうかと思ったけど、ガキンチョごときにそんな一芝居打つこともあるまい。

笑顔で兄を迎え入れようとしたら、もう兄の後ろ姿だった。
速ぇぇ。
カール・ルイスもびっくりだな、と思った。

カール・ルイス!


稽古は楽しい。
なんかあまり見たことがない面白い芝居だなぁ。
と客観的な感想を述べる。
diary |  22:27 PM
May 03, 2010
朝になった。
今日は朝から稽古だよ。
おかしな話だ。
ゴールデンウィーク!
diary |  6:02 AM
May 02, 2010
「イイッスね」
「要チェック」
「ソックス」
「10回クイズ」
「告知」


会心の当たりが...出にくい。
会場まずまずな雰囲気かしら。
及第点もらえてたら良いのだけど。

面白いことってなーんだ。





今回も使用曲3曲ともnontroppo
大音量で聞きたいがために300秒ショーやイベントで使わせてもらっていますよ。


「ゲーマー」という曲がとても好き。
この美しいメロディになんて堕落な詞を乗せるのか。
myspaceにてフルコーラス聞けますので良かったらどうぞ。

ああまるで自分のモノのように勧めてしまった。
素晴らしいバンドです!
diary |  22:45 PM
NEXT 1  2  3