July 10, 2010
新しいバリカンの切れ味が良すぎて、驚いている。
12mm設定で刈ってみたところ、6mmくらいになった。
素晴らしいぜ、新しいバリカン! 何か間違ってる!



前まで使っていたバリカンが「11mm」「9mm」「6mm」と三段階しか設定がなかったのに対し、
新しいバリカンは「40mm」「30mm」「20mm」「12mm」「10mm」「9mm」「6mm」「3mm」と、もう途中で放棄したくなるくらいに段階があるのだ。いわば小宇宙(コスモ)だ。



で、前のバリカンの11mmくらいのイメージで12mm設定で刈ってみたのだけど、先述の通り、6mmに。
いや、きっとこれが本当の12mmなのだろう。
前のバリカンはきっと切れ味が悪かったんだ。
11mmと言っておきながら、20mmになってしまうようなポンコツだったのだ。



とんでもない小宇宙を手にしてしまった。
でも恐れちゃいけない。
これは、新しい自転車に乗ったときの利き過ぎるブレーキの違和感や、
デスクトップからノートパソコンに切り替えたときのキーボードの不慣れな感じや、
新品の靴が踵にあたる不快感といった、これらの状況に似ている。
つまりもう慣れる以外にないのだ。



ああ、やってやるさ。
慣れてやるさ。
慣れてやろうじゃないか。
来やがれ!小宇宙!
diary |  1:38 AM
July 08, 2010
100707.jpg

ヒタ。ひた?
棚ぼた。違う。
七夕。

天の川かと思ったら電線だった。
考えてみたら、まだ夕方だった。

というわけで、竹の間を通ってスタバタバタバタナバタへ。
どこへ?




今日はついに新しいバリカンを購入した。
「ついに」って何だ。

今年に入ってから床屋さんに行くのをやめて、風呂場で自分で刈ることにしているのだけど。
なぜ床屋に行くのをやめたかを書き始めると長くなる。
「おしゃれカード」の話とかしなきゃいけないから。

割愛。

で、僕は小学生のときから実家で使われてきたバリカンを使用して頭を刈る。
そのバリカンは四半世紀前の製品で、防水じゃないのに風呂場でドシドシ使っていたせいか、ただの寿命か、調子が悪くなった。
騙し騙し使っていたけど、既に散髪代が相当浮いてバリカン代が工面できていることもあり、七夕だし、棚ボタだし、買ってしまおうと。

購入したのは、「防水」「コードレス」と3拍子揃った優れもの!
2つしか挙がってませんけど!?

あと安かった。はい3つめ。


これで毛という毛を刈ろうと思う。
刈り魔。
夜道の一人歩きにご用心。




そうそう。
このサイトの【contact】を通してお客さんに教えてもらい、投げ銭式でリリースされた「シッカショ節」をダウンロードした。
情報ありがとうございます。
ただ振り込みをちゃんとできる自信がない。

diary |  1:09 AM
July 06, 2010
犬04.jpg

犬の散歩。
ちょっと面白い状態になって世間話をしている方を遠目に見つめる。
黒い犬にまたがっている左の女性。
乗って帰る勢い。

diary |  2:27 AM
July 05, 2010
イベントを終えて疲れて帰ったきた昨日の夜の時点では、
こうやって朝を迎えるのは絶対避けたいと思っていたのに。

結局こうなるよね。

でも仕事できた。

いい天気だ。

寝よう。

しかしお腹がグー。






質問に答えるコーナー。
え、今やる必要ある?


Q.ずばりビームは10年後、どうなっていますか?(Bさん)

A.43歳になって、厄抜けたねーなんて言い合ってるかと。




Q.「トバスアタマ」かなりモヤモヤした気持ちになりました。横山さんの中で「トバスアタマ」はハッピーエンドorバッドエンドどっちですか?(1号さん)

A.一意見として「次郎が自立へ歩み出した」と解釈していただくことがあるのですが、僕の中では承諾しがたい突然の情報に、ただただ身体に逃避するしかない主人公を放り出した感じなので、ハッピーとは言い難いですね。でも母親がその後どうなるかにもよりますが、結果的に次郎にとって環境の変化をもたらすならば、バッドではないかもしれませんね。




Q.最近のオススメのアルバムを教えてください。(Sさん)

A.昨日聞かれた質問ですが、咄嗟に思い浮かばなかったので改めてみます。そうそう先日小沢健二のコンサートに行ったんです。ツアーTシャツ着るところがないので昨日ではじめて着用してイベントに出たんですが、だったら小沢健二の「LIFE」と答えれば良かった、と今思いました。





続きはまた。
diary |  7:53 AM
July 05, 2010
3300秒ショーが終わった。
僕への質問コーナーなんて作ってくれてありがたかった。

答えられなかった分をここで書いたり、メルマガで書いたりしてみようかと思う。

小出しに。


--------------------------------

Q.エダニクの映像化...どこまで話が進んでいますか?発表できる範囲でお願いします。(Hさん)

A.あれ、どっかでそんな話ありましたっけ?エダニク映像化っていうのは無くて。エダニク再演の話はありますよ。近々発表できるかと!




Q.作品のテーマやモチーフなどはどのようにして思いつくのでしょうか?考えて思いつくのと、自然に浮かんでくるのとどちらが多いですか?(Oさん)

A.現実に起きていることから着想を得ることが多いですよね。普通にニュースとか。あと何気ない会話の中からとか。ひとつの閃きに固執しないように、たくさん準備をするようにしているので、そういう意味では自然に...というよりは、考えていると思います。




Q.きんちゃんってどうしてそんなにステキなの?特にトークがすごくいいです。(Hさん)

A.宮都謹次がなぜ素敵か、ですか。うーむ。僕に聞くわけですね!よし。考えよう。うーん。謹ちゃんは説得力があるから素敵なんだと思います!




Q.私は常にイライラの多い職場なのですが、ものすごーくイラっとしたとき、どのように対処してますか?もしかしてイライラしないとか...ですか。(Nさん)

A.演劇の現場にいるときは何かとイライラしますよ。今日のイベントの準備の間だってイライラしていたと思います。イライラする対象が人だったらできる限りイライラの原因を取り除くように修正をお願いします。状況やモノにイライラしたときは頭痛になるので、サリドンを飲みます。




Q.トバスアタマの一番大変だった部分は何ですか?(Kさん)

A.杉森と憲大が大変でした。って書くと凹むかな。凹め凹め。



--------------------------------


質問されるって嬉しいもんだなあ。

でも、今日みたいにその場で答えるのは焦る。

OMS戯曲賞のこととか。
ライバル劇団のこととか。

笑。


好きなパンとか聞かれてほっこりした。

クリームパンも好きだけど、実はサンドイッチが相当好きだってことを伝えたかった。
その件、一点のみ、悔いが残るイベントであった。

diary |  2:04 AM
July 03, 2010
舞台美術プランナーの清さんに借りた「漂流教室」と「神の左手 悪魔の右手」を読了。
去年は「わたしは真悟」を借りて読んだ。
全て楳図かずお。



はじめてサンケイブリーゼに行った。
「―初恋」を観劇。
僕がはじめてMONOに触れた思い出の作品。
去年、世界名作小劇場で窪田君演出バージョンを観たけど、
土田さん演出では11年ぶり。
ふむふむ。色々と考えるきっかけをいただく。



帰りに駅でMONOの尾方さんに会った。
「何ちゃら秒ショーもうすぐだっけ?」
「劇団のブログ見てくれてはるんですか」
十分です。
秒数までは覚える必要なないと思います。



かなこちゃんシリーズ。
と言ってもピンとこないと思うけど、頻繁にやる女子高生コントの新作台本が面白く書けた。
自分で言うのやめた方がいいと思う。
ちなみに「かなこちゃん」はケンタだ。



高校生のときからずっと部屋にあるジョンとレノンの、違う、オノとヨーコの、じゃない、
ジョンとヨーコのポストカードが目の前にヒラリと落ちてきた。
何の啓示だろうか。
と、思う夜。
diary |  1:22 AM
July 02, 2010

階段.jpg

この突如空中に現れた階段は、屋上に続いていくわけなんだけど。

他に屋上へ繋げる方法は無かったのだろうか。
室内からとか。
室内に階段が作れないとしたら、間取りが気になる。
道場のようになっているのかもしれない。

ふむ。

こうやってビルから生えてきたような階段をまた探してみよう。
きっとものすごくたくさんあって、すぐに飽きてしまうと思うけど。

いつかタモリ倶楽部で「低層ビルの階段」を取り上げる際に出演できるよう精進。





















diary |  2:08 AM
July 01, 2010
雲行き.jpg

おや。
おやおや。
本日の記録。


Mのマークでお馴染みのマクドナルドに行く。
ぼんやり車を運転していたら道を二度間違えた。
驚くほどに直角な背もたれのソファーで集中して本を読む。
アイホールで秋公演の打ち合わせ。


車を乗り捨て(自宅に)、生まれて始めて電車に乗る。
というのは嘘で、生まれてから4千回目の電車に乗る。
メモリアル。
嘘ですライアー。


7時30分開始と思っていた会合が7時開始だったので驚いた。
ハトが豆鉄砲食らったような顔のまま3時間。
梅田の居酒屋で合評会。お久しぶりの皆様。
お誕生日席を誰にも譲らない3時間。


本日24時までにやらなきゃいけない仕事に立ち向かう。
電車の中でフル回転。
白目剥く。
メール送信。



おや。
7月だどー
おらーグズラだどー
diary |  1:01 AM
NEXT 1  2