March 22, 2013
考察。
マリリン、土橋くん、おめでとうございます。
昨晩はOMS戯曲賞vol.19の出版記念パーティーがあって、その2次会に参加した。
遅れて行ったのに、比較的空いてる席がメインどころの席で恐縮した。
普段ほとんど飲まないけど、目の前の熱燗しか飲み物がなかったのでそれを飲んだ。
松田正隆さんと突っ込んだクリエイタートークができたのが新鮮で楽しかった。

その(お酒と松田さんとの会話の)影響で帰りに連投でtweetした内容が、僕にしては賢そうな雰囲気が漂っているので、こっちに転載してときどき見直そうと思う。


たとえば、女性を口説くという行為が、その女性を一人の観客と見たてた演劇です、と言ってしまえば、演劇作品として成立するのか。では殺人は?自殺は?そんなことに思考が向く帰路。「最後のアメリカの夢」という先輩が作った映画を思い出したりもする。


「これはARTです」と言い切る魔法の言葉に関して、きっと各所でたくさんの議論がなされている。観客の配置の仕方なども。



diary |  13:11 PM