April 17, 2010
そーれ、それそれそれー!

やあ!やあ!やあ!


威勢の良い掛け声も、文字にするとパワー半減か。

もう一息。

声出してこぉー、おー!
diary |  18:12 PM
April 17, 2010
ダメだ。

ああダメだ。
4時間前に提出していなければいけない仕事が、ダメだ。

ダメだって何回も書いてたら、ダメじゃなくなったって話し、よくありますよね。
そんな話し、聞いたこと無いよー。


昔、瓶だった鉄骨飲料がペットボトルになって売られていた。
こんな味だったっけか。

「カニシュウマイの吸収を高めたい方に」 
だそうな。

たぶんカルシウムの間違いだ。



diary |  4:10 AM
April 17, 2010
ダメだ。
2時間半前に提出しなければいけないはずの仕事が終わらずに、気の抜けたコーラを飲みながらブログを更新している。
ダメなことを2つ以上はらんだ一文。


でも大概ダメなことって連鎖してるものだから。

だから何。
diary |  2:23 AM
April 17, 2010
5冊03.jpg

第三回。
右から、
「新しい文学のために」大江健三郎
「短編小説礼賛」阿部昭
「短編小説講義」筒井康隆
「日本文学-古典-」高木市之助編
「世界短編名作選 スペイン編」

最初の三冊は岩波新書。
確か大学生のころ、小説の創作を学んでいたときに購入したものだったかと。
残りの二冊は何年か前に古本屋で買った。


ダメだ。
このシリーズの当初の目的であった可笑しみが見当たらない。

でももう少し続けてみようと思う。

diary |  0:54 AM
April 16, 2010
5冊04.jpg

右から、
「コボちゃん」
「コボちゃん」
「コボちゃん」
「コボちゃん」
「コボちゃん」


第一回では、賢い振りをして心理学の本などを中心にピックアップしてみたけど、
本来はコボちゃんを読みまくるという無益な日々を送っている。

コボちゃんの中には何一つヒントが転がっていない。

もう少し読み進めれば何かがあるかもしれない。

だから、夜を徹してコボちゃんを読んでみよう。





冗談です。


diary |  17:22 PM
April 16, 2010
僕の部屋の本棚。
無作為に、連続して並んだ5冊をピックアップして、
その並びから可笑しみを発見してみようという試み。
第一回。

5冊01.jpg


右から、
「アーサーはなぜ自殺したのか」
「妻を帽子と間違えた男」
「魔法辞典」
「夢の辞典」
「死後の存続」

著者名は面倒なので今回は記載せず。

最初の2冊は心理臨床学会に仕事で行ったときに購入した。
辞典2冊は、出版社にいたときに給湯室の本棚(!?)からもらってきた。
最後のやつは、忘れたけど何か作品書くときの資料として購入したんだっけ。

5冊中4冊が洋書の訳本なんだけど。

「魔法辞典」のみ、日本人の著者っていうのがどうも解せない。

魔法についてはぜひヨーロッパの方に書いていただきたいものだ。
diary |  13:05 PM
April 15, 2010
今すべきこと、やらなければいけないことを真剣に考察していたら、
稽古に行く時間になった。

もっともやってはいけない時間活用術。

術じゃないな。

でも、僕は確かに真剣でした。
diary |  17:34 PM
April 15, 2010
後輩の杉森が、
居酒屋で僕のためにコーラを2杯頼んでくれた。
のっけから2杯、僕の前に並べられるコーラ。

戸惑う僕に、

「2杯とも横山さんのです!」

と笑顔で杉森。

なんだ?
気を利かせたつもりか?

僕はほとんどお酒を飲まないし、コーラが好きだから、
これがシチュエーションクイズならば正解を出さざるを得ない。

しかし、この杉森の過剰なサービスには問題があった。


①2杯目の炭酸が抜けてしまうじゃないか。

②寒の戻りで、とても寒い4月の夜にこんな冷たいもの2杯も飲ますのか。

③この店のコーラ、USコークじゃないか!!


どうですか?
僕、小さい男ですか?


③については「味のわかる男」をアピールするために言ってみた。
でも、①と②については黙っていた。

後輩の気遣いに気遣いで返すという。

これぞ、日本の縮図!
diary |  16:13 PM
April 14, 2010
数日掃除機をかけないでいると、部屋が埃だらけになる。

どこから発生するのだ、埃よ。

ホラは「ティッシュを引き抜いたときに出たチリが埃の正体だ」と言っていた。
ホラって誰だよ。
ホラとも12年くらい会ってない。
だからホラって誰。


厄介だ、埃。

あと、誇りも結構厄介で、「埃」と「誇り」のどっちが厄介かと言えば、後者かもしれないね。


誇りだらけの部屋でうずくまってたら、親が部屋にやってきて、

「もうプライドは捨てなさい」

って言われるのは目に見えている。



ダジャレとかイヤですか?

ほっこりしましたか?

するわけない。


だけど今は、あなたへの愛こそが、私のプライド。

diary |  15:53 PM
April 14, 2010
ここんとこ暖かかったこともあり、
部屋着を短パンに替えたのだけど、後悔している。
寒い。
とても寒い。

古着屋さんで買ったグラミチの短パン。
長く穿いたけど、一度も外で穿いてないぞ。
はじめっから部屋着。

アウトドアメーカーの服をインドア専用にするという行為。
へへへ、どうだ。辛いか?
僕はドSなのだ。


ちなみに上は行ったことないフジロックのTシャツ。
2004年の。
バタコさんに買って来てもらったやつ。
誰だバタコさんて。
6年も経てば部屋着に。
バタコさんとも6年会ってない。
だからバタコさんて誰。


というわけで、
今僕は、Tシャツに短パンという薄着で、
ガタガタ震えながらパソコンの前。

もしかすると、僕はドMなのかもしれない。
diary |  1:25 AM
NEXT 1  2  3  4  5  6