April 13, 2010
そうそう。
今年も中之島文化祭に出ることになっているのだけど。

何をしようか。


なんでも、台本提出の締切が4月23日なのだそうな。

え、それって、2010年の4月23日ですか?
2011年とかじゃなく?



くそう、双子に生まれてくれば良かった。

なんで双子に?

双子に生まれて何が解決するのだ?

いや、ほら、だって、そしたら、
たまたま同じTシャツ買っちゃって、電車とかで出くわして、

「お前なんなんだよ」
「お前こそなんだよ」

って言い合えるでしょ。


そういうのって、なんかいいですよねー


そうか?


なんだ? 何が書きたいのだ?
diary |  22:38 PM
April 13, 2010
思ったより早くドラゴンボールを7つ集めてしまったので、
亀仙人のじっちゃんのとこに修行に行くことにした。
むしろ悟空にとってはこれからが大変なのだ。




僕も大変なのだ。


2巻で一旦旅が終わってくれてよかった。


なぜ今ドラゴンボールを開くのだ。
diary |  14:15 PM
April 12, 2010
おかわり自由のドリンクバーで、
一杯しかコーヒーを飲まなかった。

僕は一体何のために生まれてきたのだろう。


diary |  4:34 AM
April 12, 2010
お腹が減ったので、ラーメンを食べにいった。

閉店30分前、滑り込みセーフ。ふぅ。


カウンターで隣に座っている男性。
ラーメンを食べながら、ご飯が欲しくなったようで、「ライスください」と注文した。

「大盛りですか?」

「あ、いや普通で」

そりゃそうだ。
見たところ、もうラーメンも佳境だ。

ところが、僕は厨房で茶碗に盛られるご飯の量を見て驚いた。
学生街の定食屋さんよろしく、漫画のような盛り方。
テンコ盛りとはこのことだ。


「はい、ライス一丁」

「・・・・・。」


そしてすぐに炊飯器の掃除が始まった。
おばちゃん、あんた完全にご飯ハケたかっただけだろう。
あれが普通盛りなら、大盛りはどんなだ。



ちょっとしか書けてないと思っていたら、ものすごい分量書けてた!っていうね。
そんな出来事あれば嬉しいけど。

僕、台本書いてます。
diary |  0:04 AM
April 11, 2010
小学3年生のとき。
休み時間。教室にて。

耳の中でゴソリと音がして、ポロッと耳垢らしきものが落ちた。

「え、何今の!?」

と、一人興奮し、

「絶対今の耳垢デカイぜ」

と、思って、這いつくばって耳垢を探した。

すると、頭上から声。

「何探してるの?」

わあ、好きな女の子だ。

耳垢を探してるなんて言えない。

「いや、ちょっと消しゴムを...」

「一緒に探してあげる」

好きな女の子と一緒に、あるはずのない消しゴムを探し続ける休み時間。
長い。
長いぜ。




あの永遠にも感じられた時間を、今、切に望む。

僕、台本書いてます。
diary |  15:32 PM
April 11, 2010
70代の方と書籍編集の仕事で関わっていて。
今日、何の拍子か、宮崎駿さんの話しになり。
その方が宮崎さんの名前を思い出すために搾り出した言葉。

「あの、あの人おりますやろ。宮崎、なんやったかいな。ほれ、『屋根の上のトロロ』の、」

「宮崎駿ですか?」

「そうそう」


完全な間違いを訂正するのが面倒で受け流してしまったという、人としてどうかと思う対応。

そして、他人の言い間違いを記事にしようなんて、不束な息子ですみません、お母さん。





それにしても、『屋根の上のトロロ』

まあ「屋根の上」は、ほら、「バイオリン弾き」と混ざってしまったわけで。

しかし「トロロ」はどうなんだ。

長芋のすりおろしたアレだろ。

それが屋根の上にネバーって。

スタジオジブリの本領発揮!
diary |  1:35 AM
April 10, 2010

パン屋01.jpg

最近発見したパン屋さん。
丘の上の、桜の下のパン屋さん。

3日休んで4日働く。
素晴らしいね。

僕も出版社に勤務していた頃、週に4日だけ働いていた。
週休3日。

今の僕は、週休10日くらい?おお、一週間のキャパシティを超えた。


パン屋にて。
いよかんピール入りのパンとクリームチーズとレーズンのパンを購入。
おしゃれパン。

たとえ味噌汁と一緒に食べてもおしゃれさは失われないぜ"
diary |  10:53 AM
April 10, 2010
COBRA.jpg

スペース・コブラのTシャツをユニクロ屋さんで購入。


大学3年生のとき、コブラに憧れて同じ髪型にしようとした。
2次元の漫画と同じ髪型にしようなんて、どうかしてるとしか言いようがない。

坊主頭を必死で伸ばして冬を迎え。
近所の散髪屋さんへ向かう。
キツメのパーマをかけてもらい、髪を染めた。
案の定、失敗に終わる。

冬の間、ずっと帽子をかぶっていた。

父親の提案で、ディップ(僕らの時代のジェル、今で言うところのワックス)で撫で付けて、
リーゼント風にしてみる。
案の定、失敗に終わる。

坊主に戻す。
スッキリする。

そんな思い出のコブラ。
漫画全巻持ってたけど、どっかいっちゃった。どっかいっちゃった。
diary |  3:43 AM
April 09, 2010
最近の小中学生を見ていて。
おしゃれだねーなんて話をしていて。
実は最近は安くてそこそこおしゃれに見える服が溢れかえっているのだと。



僕の中学生のときの話を聞いとくれ。

パンクファッションに憧れて、黒のスリムデニムを購入。
そして、チェーンっぽい首に巻くアクセサリーも入手。

あとは白のロンTがあれば、シドみたいに、ヒロトみたいになれる。

でも、僕が思うロンTがどこにも売ってない。

家に何か代用できるものはないかと、親のタンスをあさる。



あった!

そうそう、こういうやつ!

と、思って僕が外に着ていったのは...








母親の肌着。



「パンク」とは程遠い、「母親の肌着」。



最近の子は、そんなケアレスミスしないのだろうな。







と、記事をアップしたあとに、ケンタのブログを見たら、
「中学のときの思い出」という点で内容がかぶっていて参った。

草野憲大フニャフニャですブログ

夢のコラボ!どこが!?

diary |  22:01 PM
April 09, 2010
最近、とてもよく眠れる。

超熟睡、朝まで安心。

何にも心配事がない。

何ひとつ。

来週から稽古が始まる。

あははは。




僕は、元気です!
diary |  14:07 PM
NEXT 1  2  3  4  5  6