March 31, 2012
まとめてドン。
一週間以上更新できなかった。
この間に本番を2つ終え、学生演劇の審査員を2日間やった。
打ち合わせもいっぱいした。
本番の日に別の芝居の稽古が入っていたり、スケジュールがめちゃくちゃで本当に多方面に迷惑をかけてしまう。反省。
さすがにフラフラだ。

何から書けばいいのやら。

まずはNMS(東京公演)「紛れて誰を言え」。
まだNMSは続いているが、上記「紛れて...」との1年に及ぶ付き合いは終了した。
長いツアーだったなぁ。
2011年2月に長久手(愛知)〜7月に中崎町(大阪)〜年明けて3月にアゴラ(東京)。
各地で1話ずつ増えていくという変則的な形で作品が膨らんでいった。
そのせいもあって、各話の手つきにバラつきがあったのは否めなかったけど、それでも良い作品に育ったと思う。
正一さん、永津さん、お疲れ様でした。正一さんにはまだ「お疲れ様」って言っちゃダメだけど。


短い東京滞在中にも様々な予定が盛り込まれて、他のNMS作品が観れなかったのが悔やまれる。
そんな中、MONOの土田さん作演出「Re:」(古田新太さん×宮沢りえさん)を観させてもらったのだけど、これがとても良かったの。作品内容が云々っていう話だけじゃなく、何だろう、土田さんを胴上げしたくなる作品だった。きっとこれは作品が一人歩きして行くだろうと僕は思うのです。



さて、NMS「紛れて...」の千秋楽終わりですぐに新幹線に乗って帰阪。演出を担当した「庭」2話目の稽古へ。別の本番で僕より数時間前に大阪入りした箱庭円舞曲の古川氏と合流して、通しを観てもらう。
翌月曜日、本番前日にはじめて「庭」出演の役者が6人揃う。でも稽古場が足りなくて、僕が夜からAripe「人の気も知らないで」の稽古だったのだけど、Aripeの稽古場にもう一部屋借りて、田渕くんと安元さんを連れて行き、二部屋で二次元同時稽古という前代未聞の無茶をする。前代未聞と言えば、「庭」3話目は片桐さん(東京)と酒井くん(京都)でSkypeを使って稽古したことも無茶苦茶な話だ。芝居の「間」もへちゃちゃもなかったという。そりゃそうだ。
みんなにはこんな無茶に付き合ってもらって、本当に申し訳なかった。
そして、奇跡的に公演が成功の内に終わったことも、全員が一丸となって取り組んでくれたからであり、本当は不備だらけだったのに、みんなが良い公演だったと言ってくれて落涙しそうになる。関わってくれたすべての関係者に感謝。お客様に感謝。
iaku初プロデュースは猛省と充足感が渦巻く苦くて旨いミックスジュースだった。この表現は上手くはないけれど。
箱庭円舞曲の6月大阪公演にも是非足を運んでいただきたく。



「庭」公演翌日は、朝から「お気に召すまま」稽古、夕方から「人の気も知らないで」稽古、そして夜は「エダニク」オリジナルメンバーが揃い、原真氏の送別会。
原くんが関西を離れることになったことは、知っている人は知っていると思うのだけど、本当に残念な話。
年末からのエダニクツアーに原くんは出られない。
これはね、本当にね、辛いんですよ。

オリジナルメンバーで写真を撮った。

IMG_3869.jpg


その翌日、翌々日は朝からアイホールで中学・高校の演劇フェスの講評員として参加。
同時にABCホールプロデュース第3弾「目頭を押さえた」のヴィジュアル撮影日も重なってしまったのだけど、そちらの現場には間に合わず...
早くも特設サイトが出来ています→コチラ


そして、明日はコンブリ団「ムイカ 再び」(第17回OMS戯曲賞大賞受賞作)にゲスト出演。15時よりウィングフィールドにて。


思った以上に過酷な「俺の演劇祭」はもうしばらく続くよ。

diary |  22:58 PM