September 12, 2013
噂。
たとえば飲みの席で。
その場にいない役者Aさんの話題が挙るとする。

B「この前のAさんが出てた舞台すごかったですね」
C「あーそれ見逃しました」
B「じゃあ春にやってたAさんの舞台は見ました?」
C「いや見てないですね」
B「あれ、Aさん嫌いですか?」
C「いや別に嫌いとかじゃないですけど、Aさん追いかけるほど興味はないですよ笑」
B「笑」

という会話があったとして。
どこでどう伝わったか、「CさんはAさんに興味がない」という情報だけが一人歩きする。

この会話の中に、Cさんが自発的にAさんを批判しようとした意図は見受けられない。

でも、僕たちがテレビやインターネットから仕入れてる情報ってこのレベルだよね。
という認識を持たないといけない。
diary |  13:18 PM