November 29, 2013
近況、箇条書き。
・アイホール ラボラトリー 上田一軒プロジェクト「病は病は気からから」は好評のうちに終了。17人のシチュエーションコメディでした。そのうち初舞台だった人が3人。お客さんの前に出たときに感じた圧力が爽快だった、という感想を聞いて、なぜか泣きそうになった。


・ラボ公演が終わってすぐにiaku「目頭を押さえた」の稽古開始。手練のメンバーが揃って、1年ぶりの再演。10月くらいから改稿作業に入って、初演のときに無意識に誤摩化していたところをクリアに、クッキリさせることに成功したと自負している。


・東京で木ノ下歌舞伎「東海道四谷怪談」観劇。リーディングで「お岩」をやることもあり、四谷怪談のことを色々と調べていたので一層楽しめた。夢の場の美しさと言ったら。三佳さんの伸びやかな声が印象的だった。


・金沢市民芸術村での戯曲講座がスタートした。来年6月のリーディング公演まで半年に渡るおつきあい。夜、居酒屋で一人、お酒も頼まずにお寿司8貫と漁師の味噌汁というメニューを注文。美味しかったけど、腑に落ちないことが2つあった。それについてはまた。


・来年4月にピッコロ劇団オフシアターにて新作書き下ろし・演出する舞台のキャスティングワークショップ。キャリアのある俳優さんもたくさんいらして、僕の方が緊張気味。新しい場所で新しく組むメンバーと新作を作る喜び!


・京都駅で土田さんとお茶する。ロンドンの話を聞いたり、MONO新作の構想を聞いたり、僕の作品づくりへの助言をしてもらったりの4時間。「人の気も知らないで」の弱点を的確に指摘される。それが僕の弱点そのものなのだ。

M-PADに参加している。27日は三重で「お岩」の稽古、そして百景社(四天王寺×tayu-tau)「夢十夜」。お相伴に預かる。28日も朝から稽古して、夕方に大阪に戻って目頭の稽古場に顔を出して、29日朝にまた三重へ。

・本日、近鉄四日市駅のフレデリカというカフェで「お岩」本番。13時と19時の回。オシャレなカフェのお昼時に怪談ということで、どうなるだろうと思っていたけど、杞憂だった。みんな黒岩三佳さんに惹き付けられていた。さあ、夜になればこっちのもの!昼とはまた違った空間をご提供いたしますよ。

diary |  17:14 PM