February 03, 2013
今週は芝居4本観劇。
伏兵コード「木菟と岩礁」、文化庁・日本劇団協議会主催「ウェルズロード12番地」、トープレ「in her twenties」、演劇ビギナーズプロジェクト「フローレンスの庭」。

伏兵コードは、過去本公演のすべてを拝見している僕の印象として、もっとも洗練された作品だった。甘えを許さない、余計なことをさせない、徹底した演出。マリリンが戯曲賞受賞の大きな価値はここに出ていたと思うのだ。偉そうにごめんなさい。また戯曲で読ませてもらいたい。今度の七夕会で頼んでみよう。

ウェルズロードは、土田作品を見逃したくない僕としては日帰り東京出張のタイミングに当たってラッキーだった。坂口さんが出ている舞台を久しぶりに観て、「そうそう、坂口さんはそう!」と思った。七味ちゃんは土田さんや僕の会話劇に出演するときは「女」になるなぁ笑。

トープレは「ドキっ!女優だらけのお芝居」だった。吉川さん、「空と私のあいだ」ぶり。渚ちゃんも「目頭を押さえた」以来。二人とも自然体でとても良かった。上野さんはきっと女性のセリフを書くのが上手いって評価されている作家さんだと思うけど、僕もそう言われることがあるのでライバル心を勝手に燃やしてみる。

フローレンスは、初演も観ているのだけど、出演者を大分絞ったリサイズ版はとても見やすく出来ていた。出演者の皆さんが初心者とは思えないほどに説得力のある身体でそこに立っていた。高橋さんのセリフの強度に助けられていたという印象ではなくて、ちゃんと戯曲に負けてなかった。林くんの丁寧な演出の賜物だろう。

というわけで、今週観た4本は全部アタリ。万歳。
僕もいい芝居作れるようにしゃんとする。
頭痛去れ。


diary |  22:07 PM
February 02, 2013
体調が優れず、葛根湯のドリンク剤をこの世の終わりのような顔をして飲んでいる。
本当にこの世の終わりを迎えたときに、葛根湯のドリンク剤飲んだときみたいな顔をするのだろうか、僕は。

1月が去って行った。
東京で年が明けて、大阪戻って稽古して、松山には行きそびれて、福岡、熊本、長崎で公演して、3日後には三重で公演、昨日は東京日帰りと、国内を飛び回る1月。松山には行ってないのに、松山にも行ったかのようなトリックテキスト。
来週は名古屋へ劇王を観に行く。色んな地域から関係者が集まるので夜の会合が楽しみ。
そして22日からはエダニク東京公演。
今もっとも力を入れなきゃいけないのがエダニクの東京・京都公演の宣伝なのに、新作の公演情報が公開された。自分で選んだタイミングだ。待ちきれなかったのだ。

新作はとても楽しみ。だけどまずはエダニクを観てほしい。もうこのオリジナルに近い形でやれる可能性はとても低いから。
たくさんの人に体験してもらいたい演劇です。
diary |  1:37 AM
February 01, 2013
iaku vol.3「流れんな」 作 横山拓也 演出 上田一軒(スクエア)

出演 
峯素子(遊気舎)、橋爪未萠里(劇団赤鬼)、緒方晋(The Stone Age)、酒井善史(ヨーロッパ企画)、北村守(スクエア)

日程・会場 
《大阪》6月29日(土)・30日(日)八尾市文化会館プリズムホール小ホール[Prism Partner's Produce]
《福岡》7月6日(土)・7日(日)ぽんプラザホール

詳細は後日発表

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information |  10:00 AM
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