December 27, 2013
2013年振り返り。
年の瀬でございます。
本年もiakuならびにワタクシ横山拓也の活動を見守っていただき、ありがとうございました。
今年も一年の振り返りをこの場でしてみたいと思います。

まずは2013年に横山が作劇(脚本提供)、演出、またはその両方で関わった作品を列挙。
今年はiaku立ち上げ時の目標でもあった、[毎月、日本のどこかの土地で横山作品が上演される]が叶った年。実に12作品11都道府県!なかなかの公演数になりましたよ。

〈1月〉 
19日 サキトサンズ「梨の礫の梨」福岡@紺屋ギャラリー
20日 サキトサンズ「梨の礫の梨」熊本@GALLARY ADO
21日 サキトサンズ「梨の礫の梨」長崎@宝町ポケットシアター
26日〜27日 iaku vol.2「エダニク」三重@津あけぼの座

〈2月〉
6日 OSM DA シバイノタマゴ「今いる場所が、未来かもしれない」大阪@ABCホール
22日〜26日 iaku vol.2「エダニク」東京@アトリエ センティオ

〈3月〉
7日〜10日 iaku vol.2「エダニク」京都公演@アトリエ劇研
14日 OSM DA シバイノタマゴ「今いる場所が、未来かもしれない」大阪@世界館
29日 法隆寺国際高校演劇部「森のゴムドン」奈良@天理文化センター

〈4月〉
12日〜14日 劇団ひまわり大阪研究科「マーチ!」大阪@A&Hホール

〈5月〉
18日 サキトサンズ「梨の礫の梨」札幌@よりどこオノベカ
25日 カトリ企画「お岩」東京@アトリエ センティオ
25日〜26日 サキトサンズ「梨の礫の梨」三重@津あけぼの座

〈6月〉
29日〜30日 iaku vol.3「流れんな」大阪・八尾@プリズム小ホール

〈7月〉
5日〜6日 iaku vol.3「流れんな」福岡@ぽんプラザホール

〈8月〉
15日〜18日 東京パフォーマンスドール「1×0(epi.1)」東京@CBGK!
18日 せんだい短編戯曲賞リーディング(劇団無国籍)「人の気も知らないで」仙台@仙台市宮城野区文化センター パトナシアター
30日〜9月1日 iaku「人の気も知らないで」大阪@コモンカフェ

〈9月〉
4日〜8日 Sun-mall studio produce [elePHANTMoon×iaku]「人の気も知らないで」東京@サンモールスタジオ

〈10月〉
4日〜5日 イストワール「LOOP」大阪@グランフロント大阪 都市魅力研究室

〈11月〉
16日〜17日 アイホール ラボラトリー上田一軒プロジェクト「病は病は気からから」伊丹@アイホール
29日 M-PAD(カトリ企画)「お岩」三重@フレデリカ(四日市)
30日 M-PADまとめ見(カトリ企画)「お岩」三重@津あけぼの座スクエア

〈12月〉
7日〜8日 iaku vol.4「目頭を押さえた」三重@三重県文化会館小ホール
12日〜15日 iaku vol.4「目頭を押さえた」東京@こまばアゴラ劇場


今年は、第1回せんだい短編戯曲賞(人の気も知らないで)をいただいたり、八尾市のプリズムパートナーズプロデュースで新作をやらせていただいたり、三重で4本もの作品をかけさせていただいたりと、非常にありがたい出来事がたくさんありました。
これも各地の演劇関係者の皆さんや、支えてくれているスタッフさん、そして、iakuを応援してくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございました。

iakuとしては、現在レパートリーとして持っている4作品すべてを掛けることが出来た年でした。来年も「人の気も知らないで」と「流れんな」を持ってツアーいたします。
横山個人としても、人生で一番移動距離の長い1年でした。東京に54日、三重に25日、九州に20日滞在しました。ピーチに何回乗ったことか。

来年はまず、サキトサンズの中国地方ツアーがあって、4月にピッコロ劇団(オフシアター)、書き下ろし新作・演出作品と続きます。

そうそう、iakuの公演アンケートに住所を書いてくださった方にお正月感ゼロの年賀状をお送りしております。81さんにデザインをお願いしました。何かのSALLのDMと間違えないでくださいませ。
なお、この年賀状は、[音楽と演劇の年賀状展]に出展しています。こちらも宜しくお願いします。

というわけで、今年最後の日記を閉じたいと思います。
なかなかしんどい時代ですが、演劇が少しでも皆様の生活に良い影響を与えますように。
本年も大変お世話になりました。2014年も何卒よろしくお願い申し上げます。

iaku 横山拓也
diary |  16:41 PM