August 03, 2013
コメディを書く。
iakuの公演がいくつか並行して動いているけど、この数日は11月にやるアイホール演劇ラボラトリー〈上田一軒プロジェクト〉の公演の台本起筆準備に取り掛かっている。

出演者18人。こんな多人数で書くのはいつぶりだろうか。
ビームの後期でも10人くらいだった。
iakuになってからは少人数芝居ばかり書いてきたから、今は無性に楽しみだ。今は...。
たぶん書き出したらすぐに苦しむのだろうなぁ。「多過ぎる!」って言うんだろうなぁ。

お題は"コメディ"。
これも本当に久しぶり。
ビームのときはよく書いていたけど、段々「コメディって何?」って自分の書いてるものが分からなくなってくるくらい「コメディ」に惑わされた。

そんな僕がここに来て、コメディを書く。
何せ「上田一軒プロジェクト」だ。
iakuでは、当然作品の方針は僕がイニシアチブを取っているけど、ラボラトリーではもちろん一軒さん側に主導権がある。

一周してコメディだ。やー、ワクワクする。

というわけで、
僕と一軒さんがコンビ組んでつくる作品の第四弾は、喜劇ですよ!

diary |  17:16 PM