September 12, 2015
今日、この5人がふたたび横山拓也の脚本をデザインするなら。
エーヨンオアビーゴ表面.jpg

エーヨンオアビーゴ 5人の演劇チラシ展
「今日、この5人がふたたび横山拓也の脚本をデザインするなら。」

日時 2015年9月10日(木)〜12日(土)12:00〜20:00

入場無料

会場 Books & Gallery 81BOOKS  http://www.81books.jp
   153-0042 東京都目黒区青葉台3-18-10カーサ青葉台203
   Tel.050-1109-6141

アクセス 中目黒駅からドンキホーテ方面に徒歩15分ほど
※会場へは山手通り沿いの非常階段から2階へお上がりください。ファミリーマート側のビルのメインのエントランスからは81BOOKSへはお越し頂けませんので、ご注意ください。

***************************

〈エーヨンオアビーゴよりごあいさつ〉
はじまりは、架空の演劇公演の脚本『クローゼット』でした。
2014年春、展覧会のためだけに書かれたこの作品のプロットを元に、本物の演劇チラシを作るのと同じ方法で、関西で活動する5人のデザイナーが「架空の演劇チラシ」として思い思いにカタチにして発表しました。
あれから1年と少し、そんな架空の公演のはずだった『クローゼット』が『walk in closet』へとタイトルを変えて、本物の演劇公演(iaku公演)として生まれ変わることになりました。またしても立ち上がったのがエーヨンオアビーゴの5人。今回挑戦するのは本物の演劇公演のチラシ!?
仕事をとことん遊び尽くす、「演劇」を愛する5人のデザイナーによる・「演劇好き」のための・「演劇チラシ」の展覧会 in TOKYOの開幕です!


〈iaku横山拓也よりごあいさつ〉
セクシャルマイノリティーを扱った作品を書こうと5年くらい前からずっと考えていて、ようやく起筆の動機となる視点を捕まえた頃にエーヨンオアビーゴから声が掛かった。
「よっこん(横山)の架空の作品のチラシをデザインする展覧会をやらせて!」
嬉しかった。関西で一線で活躍するデザイナーたちが僕を選んでくれたことが嬉しいじゃない。展覧会のタイトルには「正気か!?」と思ったけど、ふたたびやってきました。
iakuのチラシをデザインしてくれている下元くんが所有する中目黒のギャラリー、81BOOKSを会場に、今年はiakuの主催でやります。去年の焼き直しじゃなくて、新作「walk in closet」のチラシを作るっていうんだからこの5人、やはり正気じゃない。下元氏が作る正規の本チラシも出来上るタイミングで喧嘩上等! 
この際、一緒に並べてしまえー
3日間だけの、東京だけの展覧会。東京で関西の演劇チラシが一同に並ぶ展覧会。滅多にない企画です。僕は基本的に3日間とも在廊します。ぜひご来場ください。


【スタッフ】
アートディレクション チャーハン・ラモーン
タイトルロゴデザイン エーヨンオアビーゴ
チラシ裏面デザイン 山口良太(slowcamp)
宣伝写真 堀川高志(kutowans studio)
お問い合わせ 06-6647-8243(ライトアイ・かさはら)
主催 iaku

information |  20:00 PM