• archives
January 12, 2017
今週末は津へ。
今週末、1月14日(土)、15日(日)はiaku「車窓から、世界の」三重公演(@四天王寺スクエア)が行なわれます。昨年10月末から稽古がはじまり、今週でようやく幕を閉じます。この俳優陣と、演出の上田一軒さんのおかげで、上演のレベルは相当高いものになっています。
今後iakuが再演を繰り返すレパートリー作品の一つに加わると思っています。


毎回思うのですが、自分の言葉で自分の作品を宣伝するのが本当に難しくて、客観的な視点を借りるとしたら、Twitterの感想まとめなどを参照してもらうのがいいのでしょうか。純粋な感想tweetのみ、約250件の投稿をいただいています。
しかし、ありがたいことに好意的な感想が多く、逆に信頼してもらえるか心配になったりもします。

せっかく書いてもらった感想に懐疑的になるという、この謙虚さをこじらせたような姿勢で興味を引こうとする演出に嫌悪感を抱かないでいただけましたら幸いです。
こういう書き口がiakuらしさ(厭らしさ)だったりします。


感想まとめを全部読んだらネタバレもあるし、もちろんダメ出しも拾っているので、以下、僕が〝宣伝させていただくのにちょうどいいな〟と思った感想を10件ほど抜粋し、アラカルトでご紹介。

本当に皆さん、褒める評の言葉が上手くて、次回再演時には企画書に流用させていただきたいくらい。
これだけ読んだら、本当に面白そうな芝居です。本当に面白いんですけど!



*******************



『今回も脚本が緻密で美しかった。シリアスなシーンにユーモアも挟み込んで行く手法が毎回鮮やか。揺さぶり方が本当にうまい』


『エダニクの時もつくづく感じたけれど隙がない全方位型視点というか、弁証法的語りが極まっててめまいがするくらい』


『作品ごと毎回いい題材を扱っていると思う。的を得た会話から人物の距離感が掴める感覚になれるここの芝居は面白い。かなり技巧的なのだろうけど、その世界に取り込まれるというよりは、話から派生する情勢をあれこれ考えさせられるという意味で刺激に溢れている』


『観た人から是非にと勧められ。緻密な会話劇。どこに着地すればいいかわからないテーマに自分も巻き込まれながら固唾を飲んでついていった感じ。しばしば突っ込まれる笑いにはとてもほぐされました』


『あの渋い駅員さんが「流れんな」の兄ちゃんだったなんて。「エダニク」の先輩だったなんて。緒方晋さん、恐るべし』


『いつもiakuを観た後はズッシリと重い気持ちになるが今回は笑いが多くそうでもなかったと思ったが、観劇前後で受ける印象が変わるこのチラシを見て胸が痛んだ。美しいのがなおさら』


『iakuの演劇は私たちが相手に抱く印象がいかに表層的で思い込みに満ちているか思い知らせてくれる』


『最近見てるiakuは中学校とか高校生のときの自分にぶつけたい感じある。今、なう、学生さんたちにはどうかはわからんけど、見てみて欲しいなあ』


『駅のホームで繰り広げられる会話劇。笑いとシリアスの緩急がうまくて90分があっと言う間。「自分の命」のあり方について、思わずハッとさせられました』


『自殺した三人の女子中学生達に一体何が起きたのか!?寂れた現場駅のホームほんの世界の片隅で取り巻く者達の彼女達への様々な想いが交錯してぶつかり合い渦巻く胸に響く突き刺さる。打ちつける雨の様に静かで重い純度100%濃厚濃密な会話劇をまさに堪能した気分』



*******************



というわけで、予約はコチラ


※[緊急招集!名古屋、関西の皆様へ]
名古屋や関西からも観に来ていただかないとお席が埋まらない模様です。招集かけさせていただきます。


特設サイト
diary |  13:18 PM