May 26, 2016
演出から俳優に向けた言葉。
今週月曜。
なかなか樹海から抜け出せない役者陣に対して、演出の上田一軒さんから全員にメッセージが送られてきた。
許可を取って、抜粋を掲載します。


「横山台本はいつもそうだと思うんですが、このエダニクという作品はアイデンティティに関する作品なんじゃないかと考えています。アイデンティティというのは、自分が何を選択し、どういう者であろうとするのか、ということです。特に俳優には、その人物が何にこだわり、何を背負い、何を大事に思い、何に必死になっているか、何を優先しているのか、ということを考えてほしいと思います。それによって登場人物たちが、ことごとく自己の実現に失敗していく様を描きたいと思います」


一軒さんは、俳優に答えを示さない。
ヒントだけを出して、とことん考えさせる。
自分で見つけないとモノにならないと考えているのかもしれない。
みんな手練の俳優陣だけど、苦心しているようだ。
緒方さんに至っては、初演から4度目だというのに。
だけど、樹海がグワりと開ける瞬間を何度も見て来たので(ときにそれが小屋入りしてからの場当たり中だったり、本番初日だったりもするんだけど)、僕は一軒さんの演出を信頼している。

今日は初通し。
僕は別件があって通し前に稽古場を後にしたのだけど、どんな出来だったろう。
明日は東京出張。
戻って来たとき、グワッと前に進んだ稽古場でありますように。
diary |  23:27 PM