売込隊ビーム所属、劇作家・演出家、横山拓也のブログ
January 14, 2013
前に新聞で作家の湊かなえさんがどんなに書けなくても毎日15枚(原稿用紙だと思う)はムリヤリ書くようにしていると言っていた。
全然ダメなときもあるけど、糸口になるときもあるそうな。
そうだよね、って思う。
思うだけじゃなくてやらなきゃね、って思う。
結局思ってばかりの僕はダメだと思う。
おもーう。
diary |  23:47 PM
January 13, 2013
どこかでチラシを見てくれている方もいるかもしれないけれど、
2月6日(水)16時と18時30分の2回、ABCホールで大阪ダンス&アクターズ専門学校/大阪スクールオブミュージック専門学校の公演があって、僕の台本を上演してもらう。
演出は中川浩三さん。
「今いる場所が、未来かもしれない」という作品なんだけど、これは昔ビームの若手公演でやった「隙だらけが好きなだけ」の改稿版だ。
新作ではないので、ご容赦ください。
料金1000円。問い合わせはLOTUS090-8536-5375へ。
どんな風になっているのか、僕も楽しみ。
diary |  22:03 PM
January 12, 2013
朝から今年の秋に関わらせてもらうプロジェクトの打ち合わせ。
いやーそれにしてもすごいプロジェクト名だ。
普段の関わりとはほぼ逆で、非常に気が楽である。
何の話かは3月くらいに情報公開されると思うので、しばし。

そして、打ち合わせ終わってすぐ、昼から取材していただく。
色々インタビューされて答えていると、自分の考えていることが整理されるようで心地いい。
とても聞き上手なインタビュアー様。心地よくさせてくださりありがとうございました。

あ、ちなみにプロジェクトとインタビューは無関係です。念のため。
diary |  23:58 PM
January 12, 2013
劇作家の集まりや、台本講座などで寒い夜をうろつき回る日々。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
週明けの出張が飛んで、少しだけ残念な僕です。
なぜなら、この出張に行けば温泉を堪能出来たはずだから!
お湯に、お湯につかりたい。
ハァ。


それにしてもiakuの新作のタイトル。
未だ悩みの中。
当初、かなりバチっと来てた「忘れてないのに、記憶にない」という仮タイトルに違和感を持ち始めた。
「(仮)」を付け続けたのにはやはりそれ相応の引っ掛かりがあったからだろう。

新しいタイトル、浮かんでは走り書き→にらめっこ→却下、の繰り返し。
考察していく内に、今は【流れる】という言葉と向き合っている。
何か捕まえられそうな予感。

今月頭にエダニクチラシの東京・京都バージョンが納品されたばかりなのに、月末には新作チラシの素材を全部揃えていなきゃいけないというスケジュール。
来週は写真撮影もやる。流れで顔合わせも! 流れで!

diary |  1:17 AM
January 09, 2013
昨日は半年ぶりに会う友人や、一年半ぶりに会う友人や、4年ぶりに会う友人や、初対面の友人の友人と、僕で、合計何人で蕎麦屋さんに行ったでしょーか? うん、5人で、美味しいお蕎麦屋さんで渋い新年会を催した。
今年最も楽しい飲み会、暫定1位だ。

遊んでばかりいるわけじゃない。

今日は阪大で演劇の授業もやってきた。
1年ぶり。

来週からサキトサンズの稽古も再開されるし、iaku vol.3【新作】のチラシ撮影なんかもあって、ちゃんと演劇のモードにシフトしていってます。

ところで、新作のタイトルどうしようかっていうのが目下の悩み。
(仮)をずっとつけていて、そろそろ外そうかと思いつつ...なんかもっとありそうな気もしている。
考えて考えて、枯渇して、そこからもうちょっと掘ってみるくらいやらなければいけないね。
diary |  23:09 PM
January 08, 2013
昨日は若い女子にケーキと紅茶をごちそうしてもらうという夢みたいな出来事があったせいでブログを更新するのをうっかり忘れていた。

さて。
iaku「エダニク」三重公演初日(1/26 19時開演)のアフタートークゲストが決定した。
劇団ジャブジャブサーキットのはせひろいちさん!
現在、26日のチケットが比較的動きが早いのでご予約お急ぎください。


この情報と最初の書き出しがミスマッチ過ぎてどっちかを消して整った記事にしたいのだけど、どうしたものだろうか。わかっている。前半を消すべきだということは。だけどこのまま掲載する僕だ。強行。
diary |  11:56 AM
January 06, 2013
今日イチのトピックスは部屋の電球をLED電球に変えたことだ!
「!」をつけて勢いを出してみせてもイベントにはなり得ないことを知った。
また明日。




diary |  23:52 PM
January 05, 2013
大阪に帰ってきたけど、今夜の予定が流れたので仕事しつつも少しのんびりする夜。
目につくもの、頭に浮かんだ物などを列挙する日記。

・この前のエダニク福岡公演で無くなったと思ったマフラーが出てきた。
・年賀状いただいた方に全部出せているか確認のしようがなくて困っている。
・毎年父からもらって使っているB5サイズのスケジュール帳が今年はもらえそうにない。
・丈直ししたパンツ、もう数センチ切りたかった...
・明日24時からNHK FMにて小山田圭吾の新町ラジオ。中目黒ラジオだったのが、事務所移転でタイトル変更だとか。
・「清水ミチコお楽しみ会2013」の先行受付、申し込んだ。
・ここのところ、冬になる度にラッセルモカシンのブーツが欲しくなって、毎日のように購入についてシミュレートする。この冬は2回も試着しに行ったのに勇気が出ない。
・突然今年のプライベートな目標のことを思う。痩せよう。1年半前には思いもよらなかった目標。
・来週、松山に行くことになるのかしら。今月も出張が多そう。
・そうか、もうエダニク三重公演3週間前か。
diary |  22:57 PM
January 04, 2013
今日イチのトピックスは、エダニク東京公演用の消えモノ小道具「日清焼きそば」をサミットで10個購入したこと。
大阪で買って郵送する手間と送料を考えると、本当に賢い選択をしたと思う。
東京のお部屋で1ヶ月半ほど待っていておくれ。
というわけで、明日大阪に戻ります。
diary |  21:24 PM
January 03, 2013
今日イチのトピックスは、85万円のロレックスを腕につけさせてもらったこと。
シンデレラのガラスの靴かと思うほどにピタリとハマったので、そのままもらえるんじゃないかと思ったけど、そんなに世の中は甘くなかった。
かぼちゃの馬車にも乗れなかった。
当然舞踏会にも行けなかった。
ないない尽くし。
姑や小姑のイジメにあってもいないし、仕方ないか。


diary |  18:25 PM
NEXT 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16