売込隊ビーム所属、劇作家・演出家、横山拓也のブログ
February 09, 2012
キャップを洗ったらこうやって干す。
高校の時に友人から嫌がらせでもらった誕生日プレゼントの貯金箱(!?)が実は今も大活躍しているという事実。
型くずれなし!

IMG_8522.jpg

diary |  20:42 PM
February 09, 2012
今日は少し決意を込めた報告メールをした。
角が立たないように、誤解がないように。
角も誤解も生みようがないから、別に慎重になる必要もないのだけど。
ただそれなりに文面には気を遣った。つもり。


と、また何のことやらさっぱりわからない文章で気を引いてみる寂しがり屋の僕であった。

プライベートな暗号ではありません。
むしろ仕事の話。
さあ、しっかりやっていこう。
ブログでも決意表明だ。
diary |  0:40 AM
February 08, 2012
回ったり流れたりしない寿司屋で僕がいただいたセットリスト。

イカの刺身、タイの刺身、ホッキ貝の刺身、焼き白子、鰆の煮付け、梅しそ細巻き、カラスミ、タコの天ぷら、茶碗蒸し、マグロにぎり、アジにぎり、ウニ軍艦、ブリにぎり、かす汁。

ごちそうさまでした。


...さあ、ぶちたければぶてばいい!



diary |  1:56 AM
February 06, 2012
今日は朝から6つの案件について、計13人の方とメールや電話でやりとりをした。
こういう日って自分の文書作成の手際の良さとか、段取りの良さにほれぼれしそうになるのだけど、その8割以上が解決や決定まで持って行けていないことに気づいていない(←気づいてるやん)。
これから戻ってくる返答次第でまたワタワタとなることに気づいていない(フリをしている)。
肝心の台本に手をつけていないことに気づいていない(気づいていないっ!)。
diary |  16:16 PM
February 05, 2012
サキトサンズのチラシ写真撮影に同伴。
昨日ロケハンして、今日は朝8時に集合して衣装合わせ。
カメラマン堀川君の腕はもちろんのこと、大阪の下町がもつ魅力、朝の日差しの力ってすごいなぁ。
あ、当然役者2人の雰囲気も!



 イメージ.jpg


撮影終えて、お昼ご飯食べたお店の金魚の飼い方が合理的だった。
いや多分合理性でやってるんじゃないだろうけど。

ザ・おしゃれ伝説。
IMG_0927.jpg
Aripeのチラシ撮影日も今週だったんだけど、スケジュールが合わなくて行けなかったのが残念でならない。その模様はアライプのブログにて。
diary |  15:00 PM
February 04, 2012
東京出張でブログ更新が途切れたけど、またここを訪れてくださり、ありがとうございます。
いきなり謙虚な姿勢でお出迎え。


2泊3日の東京滞在中、4つの打ち合わせ、2本の観劇、1軒のお宅訪問をした。

打ち合わせのひとつは【iaku(いあく)】のサイトのリニューアルについて。

iakuって何? って、このブログのタイトルっす!

リニューアルと同時に、少しその名前の枠組みを拡げようと思っているけれど、その話はまたリニューアルしてから。

打ち合わせ残りの3つは、東京で公演を打つためのお伺いと、東京のとある劇団さんの大阪公演に向けてのご提案と、ちょっと夢のような企画のお話し。順不同。

お芝居は、ハイバイ「ある女」、カトリ企画UR「チェーホフのスペックⅡ」を観劇。


僕は関西在住の演劇人の中で、東京の劇団の芝居を見る回数がかなり多い方だと思う。
東京の演劇は多彩だ。
娯楽や芸術は、多彩であってほしい。そうじゃないと、作り手も観る人も育たないし、その分野自体が痩せてしまう。
分母が大きくないと、比較、影響、評価がしにくいし、延いては商いに結びつかない。

売込隊ビームを休止させておきながら、関西に「多彩」を望むのはいささか矛盾しているかもしれないけれど、分母を増やすためには「多彩な地域」から呼び込むことも必要だと思う。
関西のみならず、そんな活動をしている各地域の演劇人に敬意を払いたい。
diary |  15:40 PM
January 30, 2012
昼に書いたブログ(一個下の記事)で、単純な計算違いをしたので訂正した。

それとは別に、「そんな新幹線の検証があるんですか?」って普通に聞かれてしまったので、弁明しておくと、予算がないため【ぷらっとこだま】っていう安いプランで東京に行くだけのことを面白いかなって思って気取って書いたのだ。
許してチョンマゲ。←このくらい分かりやすい方がいいかしら。



さてさて、今日は夕方に打ち合わせを一件。
理解あるお二人によって滞りなく終えることができた。
ああ、楽しみなことが増えていく。
diary |  21:29 PM
January 30, 2012
昨日はスタバにて、コーヒー1杯で5時間席を死守し続ける実験をしながら「人の気も知らないで」の初稿を脱稿させた。
実に本番2ヶ月半前、稽古開始1ヶ月前に初稿を上げるという優等生ぶり。
そして、300円そこらで300分もの時間、席を死守する実験もうまくいった(席単価=1円/1min)。
更には店を出る際に緑のエプロンをした人たちを中心に「ありがとうございました」という言葉を引き出すことにさえ成功した。こちらが言いたいくらいなのに。


...もういいか。



しかし。
2月前半には「紛れて誰を言え」に追加する短編を1本仕上げなきゃならないし、3月末までに「梨の礫の梨」も上げてしまわなければいけない。
1本予定通りに行くと、先の予定がすべて上手く行ったような気になるのは考えものだけど、まあ今はそのくらいビッグマウスが許されてもいいんじゃないのかい。


明日は少しゆっくり走る新幹線の走行パターンの検証に付き合いながら東京へ向かう。
「こだま」という種類の列車らしい。
席に座っている間は何をしていてもいいみたいなので、4時間(240分)でどんな実験ができるか、今からじっくり考えてみよう。
diary |  13:12 PM
January 29, 2012
夜、打ち合わせ2件。

1件目は、僕がかねてから演劇という枠を使ってやりたいと思っていた実験的なイベントの開催が可能かどうか、その下調べを兼ねたジャブ打ち合わせで、実現にはまだいくつかの扉を叩いてくぐらないといけない。その第一関門はクリアすることができた。感謝。

2件目は、僕が言い出しっぺで急遽進み出した素敵なコラボレーションの擦り合わせ。ここでも夢のようなイベントの話が持ち上がる。シミュレーション的にそのイベント内容を模して会話してみると...たまらなかった。そんなDVDあるなら欲しいぜよ、って思った。


あまりにも情報を伏せ過ぎて、イメージは出来ないし、文章分かりにくしでストレスだけ残るようなブログもたまには良しとしてもらいたい。
家で書いてる時間が長いので、打ち合わせで人と会うのが楽しみで仕方ない。
でも時期的に書けないことも多い。
せっかく外出したのだからブログに何か書けることと出会うだろうと思ったけど、結局は打ち合わせの中で話した内容が一番書きたくなる。
でも書いちゃダメかもしれない。
そんなジレンマの中における、こんなブログです。
diary |  1:07 AM
January 28, 2012
たとえば、競馬が好きな人が自分の好きな馬のことを書いたり、紅茶の好きな人が自分の好きな茶葉について書いていると思って読んでくれたら、今から書かれる日記がただの趣味の話だということでご納得いただけるのではないだろうか(要は書くことがないのだ)。


無益な記述なので、スルーで大丈夫です。




えー、よく行く服屋さんで、3年くらい前に買ったパンツと同じものがセールで半額になっていたので購入した話(正月にtwitterでつぶやいたのとは別のパンツです)。

もう作ってないと思っていたので、壁に掛けてあったのを見て「わっ」てなった。
案の定、一着だけポツンと残ったものらしい。

普段なら「半額になってしまったのかぁ、クソぅ」となるところだが、今回は違う。
サイズが今の僕が求めているものだった。


3年前に買ったのはサイズ【1】。今回唯一残っていたのは、例によってサイズ【2】。
セットアップでジャケットも持っていて、上はサイズ的にまだ着れるのに、太った僕はパンツだけ穿けないようになってしまい、もったいないなぁと思っていたところに出会ってしまったのだ。
現状、特段必要ないけど、今逃したらもう上下揃えるチャンスは無いし、半額だし...と購入した。


帰宅しながら思い出した。
このセットアップを着こなせなくて、上下バラバラでしか使ったことがないということを。


しまった...


この冬、誰か結婚式の二次会を開いてくれないだろうか。
二次会でなら、ギリギリ着ていける。

1.jpg

ちなみにジャケットのところどころに施された繕い跡は、なんと「おさがり感」の演出という、大人が着る服にもっとも不要な「遊び」が利いている。
この「遊び」に余裕を感じてみたくて購入した3年前の僕に色々と言いたい。

diary |  0:32 AM
NEXT 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21