May 29, 2016
ドキュメンタリー映画「わたしたちに許された特別な時間の終わり」の監督で、チェルフィッチュの俳優でもある太田信吾さんに、今回の舞台「エダニク」を撮影・編集してもらうことになりました。昨年のカトリ企画との合同公演(iakuは岸田國士「葉桜」を原案にした「あたしら葉桜」を上演)で知り合い、その後「エダニク」や「人の気も知らないで」の戯曲を読んでiakuに興味を示してくれたので、ここぞとばかりに依頼しました。
ドキュメントを撮る映像屋さんで、かつ演劇畑にも籍を置いているということで、どんな風に舞台を撮影してくれるのか楽しみです。
本番期間中、会場にて予約販売いたします(価格未定)。
diary |  19:13 PM
May 26, 2016
今週月曜。
なかなか樹海から抜け出せない役者陣に対して、演出の上田一軒さんから全員にメッセージが送られてきた。
許可を取って、抜粋を掲載します。


「横山台本はいつもそうだと思うんですが、このエダニクという作品はアイデンティティに関する作品なんじゃないかと考えています。アイデンティティというのは、自分が何を選択し、どういう者であろうとするのか、ということです。特に俳優には、その人物が何にこだわり、何を背負い、何を大事に思い、何に必死になっているか、何を優先しているのか、ということを考えてほしいと思います。それによって登場人物たちが、ことごとく自己の実現に失敗していく様を描きたいと思います」


一軒さんは、俳優に答えを示さない。
ヒントだけを出して、とことん考えさせる。
自分で見つけないとモノにならないと考えているのかもしれない。
みんな手練の俳優陣だけど、苦心しているようだ。
緒方さんに至っては、初演から4度目だというのに。
だけど、樹海がグワりと開ける瞬間を何度も見て来たので(ときにそれが小屋入りしてからの場当たり中だったり、本番初日だったりもするんだけど)、僕は一軒さんの演出を信頼している。

今日は初通し。
僕は別件があって通し前に稽古場を後にしたのだけど、どんな出来だったろう。
明日は東京出張。
戻って来たとき、グワッと前に進んだ稽古場でありますように。
diary |  23:27 PM
May 26, 2016
東京公演劇場入り一週間前。稽古も大詰めです。
さて、今日はiakuの稽古場のこと、ひいてはiakuが目指している演劇について書いてみます。
先日Facebookで書いた内容を厚くして、もう少し丁寧に書いてみます。

〈目的ある演技〉
稽古場で演出家は、俳優の演技に「目的」を求めます。台本の筋をとらえた上で、このシーンでは「相手に許してもらおうとする」とか、あるシーンでは「相手を服従させようとする」とか。それぞれの役にそれぞれの目的があるから、芝居上で衝突が起きます。俳優は、折り合いをつけようとしたり、我を通そうとしたり奮闘します。もちろん台本がそういう風になっているのですが、「このセリフは悲しそうに言う」とか、「ここで怒るために徐々に怒りを溜めていく」という自分勝手な演技の道筋を立てるのはNG。自分と相手との関係の中で目的が定められ、その目的達成を目指すのです。

〈目的を阻害するもの〉
ところが、目的にそぐわないセリフが台本上にはたびたび登場します。演出家は簡単にセリフを変えることを選びません。それどころか、「この人物は相手のことが好きなんじゃないですか」とか「彼は大事なことを隠しているんですよ」というような、新たな条件を提案してきます。俳優にしてみたら本来の目的がどんどん阻害されていきます。その生きにくさの中にどう存在するべきか、格闘です。

〈iakuが目指すもの〉
考えてみると、我々は日々、そういうことにまみれて生活しています。正しいと思っていることになかなか辿り着けないもどかしさとか、簡単に断言することへの疑いや恐れとか。
iakuの芝居は舞台上でそういうことが連続で起き続けて、登場人物の一挙手一投足に目が離せなくなる、ということを目指しています。

iakuの現場でよく出てくる例えですが、ある舞台の本番中、テーブルの上のコップが倒れて、水がこぼれるというアクシデントが起きたとします。観客は、キャストの対処の仕方、こぼれた水の行方を、固唾を飲んで見守ります。そんな事態と同様のことを俳優の演技で起こす。それは、即興性だったり、ハプニング性だったり、そういうことではなくて、先述した「目的の衝突」から生まれたら面白いと思うんです。それがiakuの理想です。

「エダニク」がそんな理念の元に作られていることを確認しに来ていただけたら幸いです。

diary |  1:07 AM
May 11, 2016
3年ぶり4度目の上演となる今回のエダニクは関西での上演がありません。新キャストとして、東京を中心に活動されている村上誠基さんと、大阪の匿名劇壇の福谷圭祐さんを迎えた新しいエダニクに、少しでも触れてもらう機会を設けようということで本イベントを立ち上げます。関西の皆様、ご予約お待ちしております。
 

【日時】 5月11日(水)19時30分(受付と開場は15分前)

【会場】 インディペンデントシアター1st

【料金】 1500円

【予約】 件名を「エダニク読み合わせ予約」として、お名前、枚数、連絡先(携帯電話)をinfo.iaku@gmail.comまでお送りください。

【出演】 [読み合わせ(90分)]緒方晋、村上誠基、福谷圭祐
     [トーク(30分)]横山拓也、上田一軒、出演者
 

information |  19:30 PM
December 20, 2015
2016年一発目の公演は、短編連作二人芝居「仮面夫婦の鏡」で茨城県土浦にアトリエを構える、百景社のアトリエ祭に参加。せっかくなので大阪でも1日だけですが公演します。


「仮面夫婦の鏡」
作・演出/横山拓也
出演/橋本健司(桃園会)、永津真奈(Aripe/ブルーシャトル)


〈茨城公演〉百景社アトリエ祭2016参加
日程/1月30日(土)14:00、31日(日)16:00

料金/一般 前売・予約 2,500円/当日3,000円
    U-18 前売・予約・当日とも 500円 ※18歳以下限定

予約・詳細・お問い合わせ/百景社

チケット発売開始/12月20日(日)


〈大阪公演〉火曜日のゲキジョウ参加
日程/2016年2月2日(火) 19:00・20:20
   ※開演の20分前受付開始・開場
   ※上演時間約40分

料金/予約2000円・当日2500円

予約/コリッチ

お問い合わせ/ライトアイ 06−6647−8243

あらすじ
夫の長期出張中に無断で美容整形手術を施した妻。そのことに腹を立てた夫のいびつな反抗。自身の顔を「中の下」に整形して現れた。顔を変えた夫婦の「見た目」を巡る短編議論劇。

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information |  9:50 AM
November 22, 2015
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作:横山拓也  演出:上田一軒
出演:林 英世 池之上頼嗣(劇団ひまわり) や乃えいじ(PM/飛ぶ教室) 岸本奈津枝 
   緒方晋(The Stone Age) 橋爪未萠里(劇団赤鬼) 福谷圭祐(匿名劇壇)


<兵庫公演>
2015年11月13日(金)~16日(月)
13日(金) 19:35
14日(土) 14:05/19:05
15日(日) 14:05
16日(月) 14:05
※受付開始は開演の50分前、開場は開演の35分前
※上演時間は約100分を予定

【会場】
アイホール(兵庫県伊丹市伊丹2-4-1)
「JR伊丹駅」前すぐ、「阪急伊丹駅」より東へ徒歩約7分



<東京公演>
2015年11月20日(金)~22日(日)
20日(金) 19:35
21日(土) 14:05/19:05
22日(日) 14:05
※受付開始は開演の50分前、開場は開演の35分前
※上演時間は約100分を予定

【会場】
吉祥寺シアター(武蔵野市吉祥寺本町1-33-22) 
「JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅」北口より徒歩約5分



【料金】<兵庫・東京共通>
一般 3300円(前売) 3500円(当日)
U-22 1500円(前売) 2000円(当日)
高校生以下 前売・当日共に500円(枚数限定)
※U-22、高校生以下の方は年齢の確認できるものを受付でご提示ください。
※未就学児入場不可

【チケット】
9月27日(日)10時より発売・予約開始


about information |  0:00 AM
September 25, 2015
iaku「walk in closet」関連企画 その1 「初稿を劇作家・横山拓也が自ら読む(全部)」

11月に上演される新作「walk in closet」の初稿を劇作家自ら、たった一人で本読みします。役者の手元に行き渡るのとほぼ同じタイミングでお披露目となります。ゲストを招き、率直な感想や意見をもらう、いわば公開講評会です。お集りいただいた皆さんにも発言いただける場を設けたいと思います。ここでいただいた意見を取捨選択し、本番に向けてブラッシュアップしていく予定です。


〈大阪でも急遽開催決定!〉
初稿を横山が自ら一人で本読みする企画の話をしたとき、「リーディング公演っていうのは、そもそも劇作家が一人で読む会で、本公演に向けてブラッシュアップのために開催するもの。欧米では一般的なものですよ」って教えてくれたのが笠井さん。「日本ではあまりやられてないので、ぜひやってください!」と後押ししてくれました。そして、去年、僕が脚本、小原さん演出で製作したメイシアター×大阪大学の市民劇の稽古初日に「今日は劇作家の横山くんに初稿を全部読んでもらいます」という驚きの発言。この経験が今回の企画のキッカケでもありました。このお二人にゲストに来ていただき、東京に先駆けてコモンカフェで開催します。

〈大阪〉
日時:2015年9月22日(火)19:05~ ※21:30終了予定

会場:commoncafe(大阪市北区中崎西1-1-6吉村ビルB1F)

料金:1000円

トークゲスト:小原延之、笠井友仁(エイチエムピー・シアターカンパニー)


〈東京〉
日時:2015年9月25日(金)19:05~ ※21:30終了予定

会場:吉祥寺シアター 3階稽古場(武蔵野市吉祥寺本町1丁目33番22号)

料金:1000円

トークゲスト:上野友之(劇団競泳水着)、黒澤世莉(時間堂)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

予約開始:8月16日(日)10:00

予約受付:info.iaku@gmail.com
※お名前・ご来場人数・連絡先お電話番号、参加場所(大阪か東京か)をお送りください。
 こちらからの確認メールが届きましたら予約完了となります。
 2、3日たっても予約完了メールが届かない場合は、
 06-6647-8243(ライトアイ) までお問い合わせください。

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information |  19:00 PM
September 13, 2015
6月に81Booksで上演したガプリヨツ「人の気も知らないで」が、3ヶ月ぶりに帰ってきます。
1日・1回限り、入場無料ですが、予約は電話のみで、先着30名です。


ガプリヨツ「人の気も知らないで」 作・演出:横山拓也

出演:斉藤まりえ、日沼さくら、クリスタル真希

日時:2015年9月13日(日) 16:00~17:30

会場:d-labo たまプラーザ(神奈川県横浜市青葉区新石川2-2-1 たまプラーザテラスサウスプラザ1階)

定員:30名 (要予約/先着順)

入場料:無料

予約申し込み:d-labo たまプラーザ Tel.045-913-0351(平日11:00~19:00/土日祝10:00~18:00)

詳細:d-laboたまプラーザ
information |  16:00 PM
September 12, 2015
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エーヨンオアビーゴ 5人の演劇チラシ展
「今日、この5人がふたたび横山拓也の脚本をデザインするなら。」

日時 2015年9月10日(木)〜12日(土)12:00〜20:00

入場無料

会場 Books & Gallery 81BOOKS  http://www.81books.jp
   153-0042 東京都目黒区青葉台3-18-10カーサ青葉台203
   Tel.050-1109-6141

アクセス 中目黒駅からドンキホーテ方面に徒歩15分ほど
※会場へは山手通り沿いの非常階段から2階へお上がりください。ファミリーマート側のビルのメインのエントランスからは81BOOKSへはお越し頂けませんので、ご注意ください。

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〈エーヨンオアビーゴよりごあいさつ〉
はじまりは、架空の演劇公演の脚本『クローゼット』でした。
2014年春、展覧会のためだけに書かれたこの作品のプロットを元に、本物の演劇チラシを作るのと同じ方法で、関西で活動する5人のデザイナーが「架空の演劇チラシ」として思い思いにカタチにして発表しました。
あれから1年と少し、そんな架空の公演のはずだった『クローゼット』が『walk in closet』へとタイトルを変えて、本物の演劇公演(iaku公演)として生まれ変わることになりました。またしても立ち上がったのがエーヨンオアビーゴの5人。今回挑戦するのは本物の演劇公演のチラシ!?
仕事をとことん遊び尽くす、「演劇」を愛する5人のデザイナーによる・「演劇好き」のための・「演劇チラシ」の展覧会 in TOKYOの開幕です!


〈iaku横山拓也よりごあいさつ〉
セクシャルマイノリティーを扱った作品を書こうと5年くらい前からずっと考えていて、ようやく起筆の動機となる視点を捕まえた頃にエーヨンオアビーゴから声が掛かった。
「よっこん(横山)の架空の作品のチラシをデザインする展覧会をやらせて!」
嬉しかった。関西で一線で活躍するデザイナーたちが僕を選んでくれたことが嬉しいじゃない。展覧会のタイトルには「正気か!?」と思ったけど、ふたたびやってきました。
iakuのチラシをデザインしてくれている下元くんが所有する中目黒のギャラリー、81BOOKSを会場に、今年はiakuの主催でやります。去年の焼き直しじゃなくて、新作「walk in closet」のチラシを作るっていうんだからこの5人、やはり正気じゃない。下元氏が作る正規の本チラシも出来上るタイミングで喧嘩上等! 
この際、一緒に並べてしまえー
3日間だけの、東京だけの展覧会。東京で関西の演劇チラシが一同に並ぶ展覧会。滅多にない企画です。僕は基本的に3日間とも在廊します。ぜひご来場ください。


【スタッフ】
アートディレクション チャーハン・ラモーン
タイトルロゴデザイン エーヨンオアビーゴ
チラシ裏面デザイン 山口良太(slowcamp)
宣伝写真 堀川高志(kutowans studio)
お問い合わせ 06-6647-8243(ライトアイ・かさはら)
主催 iaku

information |  20:00 PM
July 14, 2015
*定員に達しました(8/22)

iakuの演技ワークショップ(全6回)

iakuでは、2015年製作の2作品において、主役レベルのキャストオーディションを開催しました。毎回オーディションをするのも大変なので、今後の作品のためにも、まだ出会えていない俳優と接する機会のひとつになればと思い、上田一軒氏に依頼して演技ワークショップを開催することにしました。演出家を志す方にもオススメの講座内容です。平日昼間という時間帯ですが、たくさんのご応募お待ちしています。(iaku主宰 横山拓也)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

横山拓也の描く緻密で濃厚な会話劇の演出で高い評価を受けるiakuの常任演出家、上田一軒による演技講座。
iakuの作品を使用し、各回テーマを設定して実施。連続受講はもちろん、1回から申し込み可能。対象は初心者から中級者まで。iaku作品を観たことがない人も歓迎します。

① 8月10日(月)11時〜15時 
  物語の把握・演出上の構成 「あたしら葉桜」から
 
② 8月11日(火)11時〜15時 
  登場人物の意識や思考を追う 「目頭を押さえた」から

③ 8月12日(水)11時〜15時 
  関係を演じる 「エダニク」から

④ 8月25日(火)11時〜15時 
  目的・意図を演じる 「流れんな」から

⑤ 8月26日(水)11時〜15時 
  状況と身体 「あたしら葉桜」から

⑥ 8月27日(木)11時〜15時 
  人物の性質を演じる 「人の気も知らないで」「エダニク」から
  
 ※途中30分程度の休憩を取ります。使用テキストは変更の可能性もあります。

講師:上田一軒
会場:大阪市内某所
費用:一般 6回連続10,000円/1回2,000円 
   22歳以下 6回連続8,000円/1回1,500円
最少実施人数:6名(各回)


[講師プロフィール]
上田一軒(うえだ・いっけん)
1972年兵庫県生まれ。演出家、俳優。関西屈指のコメディ劇団「スクエア」の演出を手がける。笑いやエンタテインメント性と、リアルで緻密な劇づくりに定評があり、劇作家・横山拓也と組んだ『エダニク』(真夏の會・2009年)、『目頭を押さえた』(ABCプロデュース・2012年)の演出で、新境地を開拓した。アイホール「演劇ラボラトリー 上田一軒プロジェクト」講師(2013〜)、そとばこまちプレイスクール講師、芸能プロダクション等での演技指導等実績多数。

[申し込み概要]
参加する日にち、お名前、性別、年齢、携帯電話番号、Eメールアドレス(PCからの受信および添付ファイル受け取り可能な
アドレス)、所属(劇団・学校・事務所等)、住所を明記の上、以下のメールアドレスにお送りください。3日経っても返信が
ない場合は電話でお問い合わせください。

[申し込みメールアドレス]
info.iaku@gmail.com 

[〆切]
連続受講希望の方は 8月5日(水)。各回受講希望は開催3日前まで。

[お問い合わせ]
06-6647-8243(ライトアイ・かさはら)iakuワークショップ02.jpg
information |  20:00 PM
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