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March 05, 2014
僕たちが20代の頃、関西小劇場の世界には、30代の憧れの先輩劇作家たちがいた。
いわゆる裏方の、見えないどなたかが10離れた世代を繋げてくれていた。
僕たちは先輩の劇団を見て「あんな作品をつくりたい」とか、「この作品を超えないと評価されない」とか、ある種の基準にしていた。
見えないどなたかの計らいで、飲みの席や交流の場が設定されて、小心者の僕なんかでも、少しでも先輩劇作家の話を聞こうと近くのテーブルについたものだ。

今、僕たちが30代になって、20代の後輩が近くにいるだろうか。
少なくとも、僕にはいない。
(「いない」なんて言い切っちゃうと、「僕は? 私は?」って言う人もいるかもしれないけど、話をシンプルにするために「いない」とさせてください)


なんで繋がっていないんだろう。
交流の場を作ってくれていた人たちは、僕たちが年をとった分、同じだけ年をとる。
当然20代とは遠くなる。
僕ら世代の「裏方」さんたちにも、世代間交流が少なくなったことへの危機感を抱いている方はいて、僕の知らない所で様々な場を設定するように苦心していくれているように思う(そういう企画もネット上などで目にする)。


でも、肝心の30代劇作家が開かない。(あ、少なくとも〝僕は〟)
なぜなら。
必死だから!
自分のことがまま成らないから、余裕がない。
僕らが20代のときに憧れていた30代劇作家が到達していたところに、同じ年になった今、まったく到達出来てないような気がして、いつまでも若手気分なのだ。
同じ30代で集まって仲良くやりながら、40代の先輩劇作家に今もお世話になっている。
(このことに一つも否定的な思いはなく、これからも同世代と仲良くして、先輩にお世話になる所存です。何この保険...)



これは先細りのニオイがする。
上が詰まってて抜けてくれないから僕らのポジションが上がっていかない、とか環境に対する不満を募らせてみたり。
10年前に暗躍してくれた裏方さんが、今も当時と同じ人間関係しか抱えていない、とか他人のせいにしてみたり。
若手がアクセスして来ない、とか自分たちの当時の引っ込み思案を棚に上げて言ってみたり。

いくらでも言い訳しようと思えば出てくるけど、一番は、僕たち30代劇作家に確固たる自信がなくて、怖がっているからじゃないだろうか。(あ、僕は、ですよ)

そんなこと言ったら、上の世代の先輩たちにしたって「俺たちだって確固たる自信なんか無かったわ!」と怒られそうだし、何なら、確固たる自信を持ってる人なんて小劇場で活動している人の中に一人もいないかもしれない。

「それでも自分たちを鼓舞して、時には先輩風を吹かせて、お前らのこと気にかけてやってきたのだ!」
と言われたら、ぐうの音も出ない。


iakuを開始してからの僕と言えば、世代間交流よりも、他地域との交流に目を向けている。
でも、せっかく得ている他地域の演劇界の情報、下の世代に伝えるべきじゃないのか。自問。
自分への自信の無さとか関係なく、経験則や持っている情報くらいは若い世代の糧になるだろう。自答。




さて。どこに話を持って行けばいいか、見失いつつある。

少しでも実りのある方向へ。ということで、劇作家協会の話。

日本劇作家協会という組織があって、各地に支部があり、関西には京都支部があった。
今は開店休業中で、実は今年6月の豊岡で開催される劇作家大会に向けて、京都支部の改組というか、関西に新しい支部が誕生する予定で、今その準備をしている。

この新しい支部は、僕たち30代劇作家が中心になって動いている。

つまり、このことは、僕たち次第で若い劇作家との世代間交流を深める可能性があるということなのだ。

試されている感じがするなぁ。
自分のこともまま成らないのに。
ああ、自分のこともまま成らないのに!
diary |  8:55 AM
February 13, 2014
車窓から、世界の表☆.jpg

ピッコロ劇団オフシアターvol.29「車窓から、世界の」

【作・演出】横山拓也

【出演】木全晶子、杏華、保、今仲ひろし、橘 義、小安展子


地元自治体と有力市会議員の粘り強い交渉で出来た新駅「東奥原(ひがしおくばる)」。
しかし、住民はみんな特急が停まる奥原(おくばる)駅を従来通り利用している。
そんな残念な新駅で、史上最悪に残念な人身事故が起きる。
あれから二週間。一体〝彼女たち〟に何があったのか。
何も分からないまま、今日、お別れ会が行われる。
ここ東奥原駅でのぼり電車を待つけれど、列車はちっともやって来ない。
いっそこのまま一日過ぎてしまってくれてもいいんだけれど。


【日時】4月3日(木)19:00、4日(金)19:00、5日(土)14:00/18:00、6日(日)14:00

【会場】ピッコロシアター 中ホール

【料金】前売2000円 当日2500円 ※整理番号付き自由席

【主催】兵庫県立尼崎青少年創造劇場

information |  18:00 PM
February 10, 2014
MONO「のぞき穴、哀愁」の稽古場にお邪魔してきました。
しかも初めての通し稽古!
観客を代表して、たぶん僕が最初に土田英生の最新作の全貌を目撃したことになるよ!


というわけで、ネタバレを避けて感想レポート。


やー面白かった。
kitt「梢をタコと読むなよ」に続くオフィスもの...と言ってみる。
ただその業務内容は異常で、覗くことを仕事にしている人たちの話。
なんでこの無茶な設定を観てる者にスーッと浸透させることができてしまうのだろう。

余談だけど、あるカフェでは「オレンジジュースとコーヒーを混ぜた飲み物」を提供していて、これが意外に人気がある。無茶なのに、商品として成立している。飲んでみると、まあこういうのもあるか、と思えて、そのうちそれは自分の中ではスタンダードなメニューになる...。

みたいなことが、物語冒頭で一瞬でクリアされてしまう感じがすごい。

こっちが想定するより一手早いリズムで物語が展開するので、とても小気味がいいし、
場の切り替えるタイミングやセリフの絶妙さはただただ勉強になる。

ヒトとヒトの関わりの中に澱むささやかな邪気、希望や不安や失意の交錯、そして嫉妬。
このマイナスな要素をコメディに昇華する手つきが、やっぱりMONOだ。

それと、今回は舞台美術も特筆すべきポイント!
本番前なので、当然あまり詳しいことは書けないけど、この特殊な舞台セットと俳優が〝仲良く〟なっていけばいくほど、作品の面白さが倍増しそう。
「なるべく派手な服を着る」や「床下のほら吹き男」など、特殊な構造が垣間見えるセットは、過去にもMONO×柴田隆弘氏のコンビであったけど、今回は〝特殊〟が全面に押し出されていて、設定の妙に唸る。



うん。

どうも僕はMONOのファン歴が長く、劇作家として土田さんを追いかけているせいもあって、MONOのことを書くときは少し興奮気味かもしれない。
好きなものを語るときに熱が帯びるのは仕方ないし、自分のブログくらいはそれが許される場であっていいと思うので、ご容赦のほど。

今週末から東京公演。僕は大阪公演に行きます!

公演の詳細はMONO 公式サイト

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写真撮ってもらいました。
MONO特別企画「空と私のあいだ」に出演していたメンバー、松永渚さんと高橋明日香さんがめでたく本公演出演! 僕、別に役者じゃないけど、うらやましい!


diary |  11:00 AM
February 07, 2014
5人の演劇チラシ展というのにゲスト参加させていただいている。
その名も「今日、この5人が横山拓也の脚本をデザインするなら。」という...。
正直、個人的にはこのタイトルについては如何ともしがたいと思っているのだけど、先日の打ち合わせの際にチラシを持って写真に写った僕(Facebookに載ってる)は、満更でもないどころか、気を良くしているようにしか見えない。
ああ、悲しい性だねぇ。

それはさておき、FacebookやTwitterでの反応が良くて、とても楽しみな企画展。
水口さんや北村さんとご一緒できるのも今回の企画があってのこと。ありがたいです。
リーディング用の脚本もまだ書いてないけど早く書き出したくてウズウズしている。
ずっと書きたかった内容だったし、非常に強靭なプロットが組み上がっている。

その前にピッコロ劇団の「車窓から、世界の」を仕上げなくては。
こちらもかなり力が入っている。当たり前だけど。
「流れんな」ぶりの新作長編。
書かせていただけるのは大変ありがたい。
チラシはチャーハン・ラモーン氏のデザイン。彼とは初仕事。
写真はお馴染み堀川高志氏。
チラシ展もそうだけど、こちらでのコラボレーションもご期待ください。
2月中旬よりお目見えとのことです!
diary |  1:12 AM
February 06, 2014
サキトサンズ「梨の礫の梨」中国地方ツアー終了。僕は間に仕事があって、岡山と山口にしか行けなかったのだけど、同級生の真里恵ちゃんにも会えたし、たくさんの方々と交流できたし、楽しいツアーだった。

【トピックス】
・岡山の冨士商店という雑貨屋さんで小さい洗濯板を買った。
・元たらこ劇場の原知佐が二人のお子さんを連れて顔出してくれた。
・元タントリズムの大林さんが「うぉー」とテンション高く迎えてくれた。
・広島公演に元水の会の原真くんが来てくれたのに、僕は三重で仕事してて会えなくて残念だった。
・山口行きの新幹線でパスケースを落とした。博多の落とし物センターに問い合わせたら、簡単に見つかった。
・真里恵ちゃんの娘とはじめて対面して、大学1年の頃からビームまで、一緒に活動した十数年の年月を思った。しみじみ。


次は2月26日に伊丹アイホール横のカフェバーにてやります。詳細はコチラ


diary |  0:28 AM
January 28, 2014
新年の挨拶で、今年こそ欲しい!と叫んだクラシックな腕時計(写真1)は、なんと父親から譲ってもらうという形で早くも叶ってしまい、もう目標を失った僕は腑抜けた毎日を暮らしている...わけがないでしょう。色々お仕事をやっております。
実家で見つかった古い万年筆(写真2)を洗浄したりもするけど、お仕事もしています。

IMG_3049.jpgのサムネール画像
グランドセイコー

IMG_8107.jpg
パーカー21


それにしても、古いモノはいいなぁ。
時刻を合わせて毎日ネジを巻いたり、手を汚しながらインクを吸い上げたり、そういった一手間が愛着に繋がる。
洋服にブラシをかけたり、革靴や鞄にオイルを入れたり、そういう手入れをしている時間もすごく好きだ。

暢気と言われてもいいから、自室に居るときくらいはできるだけ好きなモノに囲まれて、ゆっくりとした時間の中で暮らしたい。隠居生活みたいな感じで。

仕事部屋なのに、仕事できる環境からどんどん離れて行くようだけど。
そしてまたいつものスタバにお世話になるのだな、僕は。
diary |  22:55 PM
January 01, 2014
10.jpg

昨年末、東伊豆温泉一人旅に持って行った「羆嵐」(吉村昭著)のクライマックスを読み終えてなかったので、ゆく年くる年を視聴した後、六線沢を荒らしたヒグマを銀オヤジと共に撃ち倒して向かえた元旦。
皆様、新年あけましておめでとうございます。

年末あたりから突然「今こそアンティークウォッチが欲しい!」という物欲が芽生え、暇さえあればアンティークの腕時計を検索している。
僕は大学を卒業したときに、HAMILTONの腕時計を阪急百貨店で購入した。
10年以上使って30代半ばに差し掛かり、30代には30代にふさわしい時計を!と思ったのだけど軍資金が無く、今は友人にもらったCITIZENのアナデジテンプや、土田さんにもらった腕時計を洋服に合わせて着用している。
そろそろ少しだけ背伸びして、40代に向けてカッコいい時計を自分で買いたいのだ。
アンティークは、たとえばROLEXやOMEGAみたいな有名メーカー製のものでも10万円くらいで買えるものがある。そういうブランド物もアンティークだと嫌味にならないし、「相手からは時計と靴を見られていると思え」って色んな本にも書いてあるでしょう(こういうの結構鵜呑みにするタイプなのです僕は)。
しかし、相変わらず予算は立たずで、今年はアンティークウォッチ貯金をしよう、と思ったのが図らずも新年の抱負。2014年元日の夜。


真面目に演劇の話をしますと...。
今年はiakuとして大阪で上演の予定がないことが気掛かり。
iakuではないけれど、新作は2本書く予定(あ、これも大阪じゃない...)。
4月のピッコロ劇団オフシアターの情報は随時お届けいたします。ピッコロシアターは大阪じゃないけど、極めて大阪に近い兵庫です!

diary |  22:03 PM
December 27, 2013
年の瀬でございます。
本年もiakuならびにワタクシ横山拓也の活動を見守っていただき、ありがとうございました。
今年も一年の振り返りをこの場でしてみたいと思います。

まずは2013年に横山が作劇(脚本提供)、演出、またはその両方で関わった作品を列挙。
今年はiaku立ち上げ時の目標でもあった、[毎月、日本のどこかの土地で横山作品が上演される]が叶った年。実に12作品11都道府県!なかなかの公演数になりましたよ。

〈1月〉 
19日 サキトサンズ「梨の礫の梨」福岡@紺屋ギャラリー
20日 サキトサンズ「梨の礫の梨」熊本@GALLARY ADO
21日 サキトサンズ「梨の礫の梨」長崎@宝町ポケットシアター
26日〜27日 iaku vol.2「エダニク」三重@津あけぼの座

〈2月〉
6日 OSM DA シバイノタマゴ「今いる場所が、未来かもしれない」大阪@ABCホール
22日〜26日 iaku vol.2「エダニク」東京@アトリエ センティオ

〈3月〉
7日〜10日 iaku vol.2「エダニク」京都公演@アトリエ劇研
14日 OSM DA シバイノタマゴ「今いる場所が、未来かもしれない」大阪@世界館
29日 法隆寺国際高校演劇部「森のゴムドン」奈良@天理文化センター

〈4月〉
12日〜14日 劇団ひまわり大阪研究科「マーチ!」大阪@A&Hホール

〈5月〉
18日 サキトサンズ「梨の礫の梨」札幌@よりどこオノベカ
25日 カトリ企画「お岩」東京@アトリエ センティオ
25日〜26日 サキトサンズ「梨の礫の梨」三重@津あけぼの座

〈6月〉
29日〜30日 iaku vol.3「流れんな」大阪・八尾@プリズム小ホール

〈7月〉
5日〜6日 iaku vol.3「流れんな」福岡@ぽんプラザホール

〈8月〉
15日〜18日 東京パフォーマンスドール「1×0(epi.1)」東京@CBGK!
18日 せんだい短編戯曲賞リーディング(劇団無国籍)「人の気も知らないで」仙台@仙台市宮城野区文化センター パトナシアター
30日〜9月1日 iaku「人の気も知らないで」大阪@コモンカフェ

〈9月〉
4日〜8日 Sun-mall studio produce [elePHANTMoon×iaku]「人の気も知らないで」東京@サンモールスタジオ

〈10月〉
4日〜5日 イストワール「LOOP」大阪@グランフロント大阪 都市魅力研究室

〈11月〉
16日〜17日 アイホール ラボラトリー上田一軒プロジェクト「病は病は気からから」伊丹@アイホール
29日 M-PAD(カトリ企画)「お岩」三重@フレデリカ(四日市)
30日 M-PADまとめ見(カトリ企画)「お岩」三重@津あけぼの座スクエア

〈12月〉
7日〜8日 iaku vol.4「目頭を押さえた」三重@三重県文化会館小ホール
12日〜15日 iaku vol.4「目頭を押さえた」東京@こまばアゴラ劇場


今年は、第1回せんだい短編戯曲賞(人の気も知らないで)をいただいたり、八尾市のプリズムパートナーズプロデュースで新作をやらせていただいたり、三重で4本もの作品をかけさせていただいたりと、非常にありがたい出来事がたくさんありました。
これも各地の演劇関係者の皆さんや、支えてくれているスタッフさん、そして、iakuを応援してくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございました。

iakuとしては、現在レパートリーとして持っている4作品すべてを掛けることが出来た年でした。来年も「人の気も知らないで」と「流れんな」を持ってツアーいたします。
横山個人としても、人生で一番移動距離の長い1年でした。東京に54日、三重に25日、九州に20日滞在しました。ピーチに何回乗ったことか。

来年はまず、サキトサンズの中国地方ツアーがあって、4月にピッコロ劇団(オフシアター)、書き下ろし新作・演出作品と続きます。

そうそう、iakuの公演アンケートに住所を書いてくださった方にお正月感ゼロの年賀状をお送りしております。81さんにデザインをお願いしました。何かのSALLのDMと間違えないでくださいませ。
なお、この年賀状は、[音楽と演劇の年賀状展]に出展しています。こちらも宜しくお願いします。

というわけで、今年最後の日記を閉じたいと思います。
なかなかしんどい時代ですが、演劇が少しでも皆様の生活に良い影響を与えますように。
本年も大変お世話になりました。2014年も何卒よろしくお願い申し上げます。

iaku 横山拓也
diary |  16:41 PM
December 15, 2013
iaku_megashira omote.jpg

iaku vol.4「目頭を押さえた」〈ABCホールプロデュース作品(2012)ツアー企画〉

作:横山拓也 演出:上田一軒
出演:金替康博(MONO) 緒方晋(The Stone Age) 魔瑠(遊気舎) 橋爪未萠里(劇団赤鬼) 松永渚 うえだひろし(リリパットアーミーⅡ) 七味まゆ味(柿喰う客) 野村脩貴(ルート)

【三重公演】
日時 12月7日(土)19時 
     8日(日)14時
会場 三重県文化会館小ホール (059-233-1122)
料金 前売2500円 当日2800円 学生1500円(前売当日共)

【東京公演】
日時 12月12日(木)19時30分
     13日(金)15時/19時30分
     14日(土)15時/19時30分
     15日(日)13時
会場 こまばアゴラ劇場(03-3467-2743)
料金 前売3000円 当日3300円

上演時間 1時間45分
チケット予約 三重公演→http://ticket.corich.jp/apply/50488/002/ 
       東京公演→http://ticket.corich.jp/apply/50489/002/
問い合わせ righteye 06-6647-8243(11時〜20時)

NEW!
◯稽古場日誌はコチラのブログでまとめて読めます!◯
◯役者の皆さんから今回の公演に向けてのコメントをいただきました◯
◯三重公演終了 感想をtogetterにまとめました◯
◯第20回OMS戯曲賞最終選考ノミネート中!◯

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about information |  0:00 AM
December 14, 2013
OMS戯曲賞の授賞式&公開選評会のために一旦大阪に帰る。
「目頭を押さえた」は残念ながら選外となりましたが、やはりOMSの選評会は刺激の場でした。
また次に繋げたいと思います。

さて、また今朝から東京に戻って劇場へ。
この「目頭を押さえた」が15日まで、こまばアゴラ劇場にて上演中です。
ありがたいことに前売完売で当日券のみとなりますが、主宰、制作、演出の同意で見切れ席を増席してお待ちしております。
戯曲賞はいただけなかったけど、いい作品になっています。
どうぞ滑り込んでください。

diary |  14:11 PM
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